dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チートデイに関して教えて下さい。
25歳 男 167cm58㎏体脂肪11%です

私は8ヶ月ダイエットをして40キロ程減量する事が、できました。
目標を達成しても減量食を続けています。
ジムにも通い週三回ランニングと筋トレをしています。(腹筋は毎日)
後は体型を維持するだけでいいのですが、週1回程食欲が大爆発してしまうのでその日はチートデイにして1日中食べまくっています。
恐らく5000~10000カロリーくらいだと思います。
元々大食いで好きなものをお腹いっぱいまで食べるのが快感でたまりません。

今はチートデイの為に食事の節制、ジムでトレーニングをしています。
体重も数日経てばまた戻るので今は7~10日に1回やっていますが、こういったチートデイもありなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普段の食事は、1500~1700カロリーに制限したんぱく質100g以上、炭水化物(夜は炭水化物なし)は100g以内に押さえています。

      補足日時:2015/08/18 22:30

A 回答 (3件)

今見てたら間違えてたんですが、週4じゃなくて4日に一回ですね。


さすがに週4でチートデイやったらただの過食ですね。

僕はあなたと同じくらいの体型ですが体脂肪は9%でした。
しばらく測ってなくて体型変わってないと思ったら体重増えてたんで
今またダイエットしてますが、今度は56kg、8%くらいにしようかと思ってます。

自分の経験では成長期の最低体重を下回るのは非常に困難です。
多分体が記憶しているのだと思ってます。

僕の場合はそのラインは58KGですがそこに挑戦してみようかと思います。

10%割れはHIITで達成しました。
かなり高強度の運動が必要です。

ダッシュをして糖質を急激に消費するような運動をしていると
体質が脂肪燃焼体質になってくる気がします。

糖を消費しないように脂肪を直接代謝しているんじゃないかと
思ったくらいです。

あと僕の場合はジムには通わず自重トレとインターバルトレーニングだけです。
最近はドラゴンフラッグやってます。
多分腹筋の増量による体重増もあったんだと思います。

それでは頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございます。
お財布に余裕があれば4日に1回いいですね(笑)

僕もHIIT取り入れてみます。
キツそうなので敬遠してましたが、やってみたくなりました!

10%割れはすごいですね!
尊敬します
週1回でチートを入れてジムのトレーニングもこれからも頑張っていこうかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/28 16:41

チートデイでそれくらいのカロリー取るのはありです。



俺も8000kcalくらいは食ってたし、それでも数日で体重が戻るのが
チートデイの特徴ですよね。
さらにその後の数日間は基礎代謝が上がるわけです。
これはプロのボディビルダーか経験者しかわからないことです。

あなたはダイエットとしてはかなり成功しているし、
成功法だし色々調べてやったのでしょう。

だけどダイエットに成功するということは過食傾向がなくなるという
こともあると思うんですよね。

僕はあまり食に対する快楽は感じないです。

まあでも運動中心でダイエットを続けながらなら週イチでドカ食いしても
全く問題ありません。

なのでチートデイのために均衡する程度のダイエットを続けるというのでも
いいんじゃないですかね。

ちなみに体脂肪率11%はかなり低い方ですので週4くらいでチートデイやっても太らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

「ダイエットに成功するって過食傾向がなくなる」
これは確かにと思いました。
我流ですが、食事も糖尿病患者、ビルダーさんなどの食事を参考にローカーボを取り入れ減量していました。(カーボローディングはしていません)

私も腹八分目が丁度いい時期があって食に対する執着もなかったのですが、ある日突然爆発してしました…
体脂肪を10%以下にする目標を立てたのですが、私の体質には合わないらしく慢性的な目眩や歯茎が痩せたりしドクターストップがかかった為減量は中止しチートデイの為のトレーニングに変わっていきました。
トレーニングと食事は習慣になってしまいやらないと気持ち悪くそれなら週1回チートデイを入れこれを目的にしようと思いついたのがきっかけです。

回答を頂いて少しホっとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/19 20:12

>週1回程食欲が大爆発してしまうのでその日はチートデイにして1日中食べまくっています。



デブは、そーやって理由をつけて食べるので、太るんです
半年経てば元通りですよ

>恐らく5000~10000カロリーくらいだと思います。

ほら、既に人間じゃない量を食べています

>元々大食いで好きなものをお腹いっぱいまで食べるのが快感でたまりません。

だから、元に戻ります
おめでとう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の生活を続けて4ヶ月位経っているのですが、今の所、見た目や体重、体脂肪率も維持は出来てますが、やはり太りたくはないですね…
リフィード形式でやるのが正しいやり方なんでしょうが、私の場合ジャンクな物の挟んでしまいます…

太らない様に普段の食生活やトレーニング頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています