プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社宅に住んでいるのですが、隣の部屋の住人がインコを2羽飼っており
その鳴き声に悩んでいます。

外見から見るにオカメインコのようです。

作りがしっかりした社宅なので、普段は
遠くに鳥の声が聞こえるなぐらいでほとんど気になりませんが、
昼間に1~2時間鳥かごをベランダに出すのです。
その間ずっと大きな鳴き声が響き渡っています。
とても我が家の窓は開けられない大きさです。

私自身、動物や鳥は好きでよく動物園や花鳥園にも行く方なのに
なぜかこの鳥の声は気になって仕方なく参ってしまっています。

一言申し入れたいような気持ちになっているのですが
天気のいい日は毎日とは言え、1~2時間我慢すればいいだけですし
綺麗な鳥の声ではあるのですし…
と1人でぐるぐる自分が神経質すぎるのかと悩んでいます。

隣人は夫の直属の後輩なので、波風を立てないようにとの思いもあります。

休日、夫もインコの声を部屋の中で聞いているのですが、
夫はあまり気にならないようです。
(もっとも、夫は私が何か物音を聞いた時も「聞こえなかった」というタイプなので
元々聞こえている音が違うのかもしれません。)


この程度で一声かけるのは、私の過剰反応でしょうか…?
自らご近所トラブルの火種を作るようで、
苦情を言ってもかまわないラインがわからず悩んでいます。
ご意見をお伺いできますとうれしいです。

A 回答 (4件)

You tubeで見ると最大110デシベルなのでひどい騒音ですね。

ガード下(100デシベル)よりうるさい。火災警報器の音量が90デシベルです。音質がガラスを擦り合わせたようなストレス音なので神経に突き刺さる人もいるでしょう。

いくら昼間でも苦情を入れてよいレベルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

客観的に判断できる数値を示してくださり、とても参考になりました。
夫と一緒に動画を見て理解してもらい、夫から話してもらうことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 23:32

普通のマンションでもありそうな問題ですが、社宅だとなおさら言いづらいですね。


一人で悩んでいる状況が続くのはお辛いと思いますので、まずは旦那様に「インコの声がストレスになっていてつらい。ずっと我慢している」と話してみてはどうでしょうか?解決策すぐにでなくても、話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。

耳栓を使ってみたり、1〜2時間はお買い物や散歩に出たりしてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心情を慮ってくださりありがとうございます。夫から伝えてもらえるようになりました。

お礼日時:2018/12/03 23:30

ご主人から後輩に伝えてもらったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫から伝えてもらえることになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 23:29

言わないと生きている限りは続くと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね;ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A