アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝たいのに、寝れない場合は、どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

まず、生活のリズムを取り戻すことを最優先としてください。



今の時期なら、どんなに眠くても、朝の7時までに起きて、太陽の光を30分程度浴びるようにしてください。
2週間くらい続ければ、体内時計を修正できるので、元の生活を取り戻すことも可能です。

しかし、体内時計を修正しても眠れない場合には、薬の補助が必要になりますし、それ以前に、不眠になった
原因を探ることが必要です。

ですから、まずは内科を受診していただき、問題が無いと診断されたら、医師に言われなくても「精神科への
紹介状を書いてください」と相談してください。内科でも睡眠薬を出せないことはありませんが、精神科なら
さらに詳しく診断することが可能ですし、今後、悪くなった時の対応もスムーズです。

なお、紹介状を書いてもらわないと、街にたくさんあるメンタルクリニックや心療内科でも予約に2ヶ月待ち
ということもあるので、必ず紹介状を書いてもらってください。
    • good
    • 1

今晩は徹夜してやると、決める。

次の睡魔が来るまでは、無駄な抵抗は辞めです。
    • good
    • 2

「眠れない」なら、


私は睡眠導入剤を使用してますね。
眠れないレベルによりますから。
ちなみに「寝れない」とは横になれないという意味なので、ヘルニアとかだと思うのでそうとう辛いです。
入院の必要もあるでしょう。
    • good
    • 2

僕もよくそんなことがありますが、目を瞑って横になっているだけでも体の疲れは取れるらしいですよ。

あと寝れないときによくやるのはリラックス出来るような音楽を流して横になったり、アロマを焚いたりしますね。最近知ったのですが、4-7-8呼吸法なるものがあるらしく、完全に息を吐ききってから口を閉じ、鼻から4秒間息を吸い、7秒息を止めて、その後8秒かけて口から息を吐き切る動作を3回繰り返すというものですが、個人的には効果がありましたよ。個人差はあると思いますが、一度試してみるといいかもしれません。
    • good
    • 2

読書のチャンス。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!