アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害なんですけど、一度診断されたっきり通院はしてません。

さて、私は自分の感覚や記憶が信じられず、記憶については実際に悪くなっています。

■記憶について
例えば、玄関に行き外出しようとしたとしますね、だからかけておいた鍵を解除します、そこで何かを思い出し、部屋に戻ります、再び玄関へ、するともちろん、さっき開けたんだから鍵は解除されてるわけですが、もうこの時点で、さっき鍵を解除した記憶が曖昧なのです。あると言えばある、ないと言えばない。

だから、昨夜一日中、ドアこそ閉まってたけど、鍵はかけてなかったのか?となるわけです。

無意識にやるとそうなりますよって言うかもですが、しっかり声出しし、指差ししてもこうです。

他にも手を洗ってすぐに、そのことがおぼろげになったり、

■感覚について
あとは、ホールとかで座ってて、アフロみたいな人がいると、思わず、邪魔だなと思って、叩いてやろうか!とふと思っただけで、なんか実際に叩いてしまったような気になるんです。

ふと頭によぎった邪念が、実際にやってしまったことのように感じるのです


これらはやはり強迫性障害のせいでしょうか? 経験ある方いますか?

A 回答 (3件)

外科ではないです。

まずは内科で症状を訴えて、どの「科」で診察すれば良いか、内科の先生に聞いてみましょう。その際に、質問者様が抱えている様々な精神的な悩み(何だか自分は、他人とは違うなぁ〜)と感じることなども全て打ち明けてみてください。そうすると、内科の先生も、「あそこの科に診察するべきだな」と、判断を下してくれるはずです。
質問者様の質問を読んだ限りでは、ADHDやADDの疑いが強いと思います。
他にも「感覚」に関して悩んでいらっしゃるようですので、その点も内科で相談されれば、今後どうすれば良いかアドバイスをくれるはずです。
もしも私の回答でわからない点がありましたら、補足で情報を書いてください。
    • good
    • 1

感覚については、一応、精神病理学では、解離性人格障害(ボーダーライン)なんて診断されることが多いのですが、あまり気になさらない方が良いと思います。

心配であれば、お近くの病院の精神科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記憶とかもおぼろげなんで、脳神経外科かな?と思ってたんですけど、脳神経外科じゃないですかね?

お礼日時:2016/08/09 12:20

強迫性障害という診断は本当でしょうか?質問者様の内容から見ると、明らかに私と同じ「ADHD」あるいは「ADD」かと思われます。


一度、ネットでADHDやADDの簡易検査をしてみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています