プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害で、何度も記憶を思い出してたどるタイプの強迫性障害について質問です。
このタイプの強迫性障害は記憶を辿るうちに、もしかしたらあんなことはしてないだろうか?寮生なんですがトイレに行ってトイレの上にかかってる便器などを拭くタオルがかかっているんですが、それがかかってるトイレの場所に間違えて入ってしまいタオルの下に頭が近づいてその時にあのタオルに当たってないよね?ってなっちゃいます。他にも便器の中にスマホ落としてないよね?とかトイレの床に落としてないよね?ってなってそこから落としたんじゃないかなって不安になります。トイレ系の話しですいません。
何か良い解決策はありますか?

A 回答 (2件)

あなた書かれているのは不完全恐怖と言われている強迫神経症の一種になると思います。

なお、強迫性障害というのは以前は強迫神経症と言われていたものだと思います。
そして、解決策とのことですが、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。
森田療法の学習方法としては、森田療法関係の本を読んだり、森田療法をベースにしたメールカウンセリングを利用したりする方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

薬物療法がありますよ。

楽になります。
    • 0