アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会長を務めています
自治会の班の変更についてお知恵をかしてください。
私の自治会では班ごとに班長さんが自治会員員への市報等の配布作業等をしていただいています。
今回、A班の構成人数が減りまして(Aさん、Bさんの2人)、班としてなりたたないので
A班を休止、A班の方をB班に編入したいのですが
B班の班長から回覧でB班の全員の承諾を得ないといけないと言われました。
それはそうだなと思いますが、この回覧文書がどうにも思いつきません
B班の方へ Aさん、BさんをB班にいれてもらえませんかということなんですが。
〔A班の構成人数が減りましたので休止としA班の会員はB班に編入としますので了承お願いします。〕
こんな文書でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自治会長をしてます。


私のところも、班に該当する組の再編を打診しました。
承諾依頼の文面例は、
「A班の構成人数が減って、A班の人からB班に編入したい旨の打診がありました。
ついては、A班の構成員2名(○さん、○さん)を編入していいかどうかの是非をお聞きしたいと思います・・・」
みたいなことを、B班の班長経由で回覧してもらい、その結果を知らせてもらうことでいいでしょう。
なお、質問者様の班の位置関係が分かりませんが、休止するA班に隣接するいくつかの班に打診して、OKが出た班の言質を取った上でA班に選択してもらうのが、一番トラブルがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
班の位置関係としてはA班の周りはB,C,Dの班があり地区割り的にはC班が相応なのですがC班は全員が昔からの住民であり新しい人はなじめそうになく、むしろ新規編入は結構ですって感じです。
そうすると次はD班なんですがこの班はひとつの造成団地の皆さんで構成されておりますので
一番しがらみがないB班への編入が最適かなと思いましたが・・
おっしゃるようにもう一度A班の方の意見をまとめまして隣接の班に打診してみることにします

お礼日時:2018/12/01 17:42

または理事会や役員会があるならば、そこに新たな編成について


会長さんから提議し、承認をとりつければ、
いちいちB班 班長含め全員の承諾など無用でしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね今後もあることなので一度役員会で流れを確認することにします

お礼日時:2018/12/01 17:51

>B班の班長から回覧でB班の全員の承諾を得ないといけないと言われました。



自治会規約におそらくですが、
そんなことまで規定されているとは到底思えません。

班長・班長と言ったところで持ち回りでしょう
回覧文書がどうたらと何もそこまで杓子定規に考えなくても 
その程度の融通は班長職で十分対応可能ですよ。

まして会長さん自らのお願いでしょ
出来ないはずはありません と私なら考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています