プロが教えるわが家の防犯対策術!

日々の売上の昨年対比を求めたいのですが、「昨年」とは前年同日とすべきか、
あるいは前年同月同週の同曜日とか、近辺の同曜日とすべきか迷っています。
月次なら暦日で前年同月だと思うのですが、日次となると...

世間一般にはいかがなものでしょうか。
あわせて、参考図書などご紹介願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

業種によっても変わると思いますが、いわゆる一般的な小売り店舗や飲食店であれば曜日によって売り上げが左右されるので、数値分析をする際は曜日を基準にするのがいいと思います。

ただ、企業、各店舗により昨対の出し方のルールが違っていたりするので何とも言えませんが、私が勤務していた所では数値分析する際は曜日に合わせ、日々の営業日報には曜日ではなく日で合わせていました。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、遅れてしまいました。
売り上げが曜日変動しているのであれば、同曜日比ということになりますね。
ありがとうございました。

売り上げているモノや、その対比をすることによって主張したい内容によって、適切なほうを選ぶ・・・ということになると思います。

例えば、曜日で明らかに売上に有意差があるような場合は、曜日を合わせた比較
が有効でしょうし・・・・。月次だって暦日ベースの比較に、稼働日の補正を行う(例えば休日の日数を考慮)ケースがある など単純ではないですね。

目的がはっきりせず、とりあえず集計した数字をにらみながら、傾向を読み取る
ケースなんかでは、何種類か対比項目を作っておく必要があるでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、遅れてしまいました。
ありがとうございました。