アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日3回目の遅刻をしてしまい、すぐ会社に電話をしたら上司から、もう今日は休んでいいと言われました。明日出勤した時謝罪は当たり前ですが、どのように謝罪してよいか分かりません。

A 回答 (4件)

どれだけの期間にどのような理由で三回遅刻したんですかね?



10年で三回と、半年で三回とでは全然違います。

後者に近い場合、遅刻の原因と以前に遅刻をした時に、今後遅刻をしないためにどのような対応策をとるように提示または指導されたのか。
また、前回の時に次回同じことが起こった場合、どのような対処を会社がとるかの説明を受けたのかによっても変わります。

遅刻と言っても、単なる寝坊と交通機関の原因などの不可抗力の場合とがありますし、質問者様は単に「3回目の遅刻をした」としか書いてないので、厳密には謝罪が必要なのか不要なのかもわかりません(笑)

まぁ、謝罪謝罪とご本人がおっしゃっているわけですから、情状酌量の余地がない理由で遅刻しただけとは思いますがね。

今の日本って、電車が止まったりすることも考慮に入れて、普段から始業30分前には職場に着くようにとか言われていて、自分に責任が無いことでの遅刻にすら、悪いことのように言われる職場が多いので、それはまずいんじゃないかと思いまして、ちょっと書いてみました。

で、どのような理由で遅刻したんですか?
    • good
    • 3

休んでよい=クビ ということではないでしょうか。

休んでよいと言われても急いで会社へ行くべきだったと思います。
    • good
    • 3

どれだけ言葉を連ねても心がこもっていない謝罪は意味がない。

むしろ相手を怒らせるだけかも知れない。

社会人として最も恥ずかしい遅刻を、なぜ何回も繰り返すのか。その原因と再発防止策を徹底的に考えるべきですね。
    • good
    • 2

たぶんリストラでしょう。

いなくても済むんですから、それを解かれという「休んでいい」ですよ。有給を少しでも害のない時期に使っておくという。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A