アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理にたくさん使える油はどれでしょうか?
サラダ油は体に悪いとよく聞きますが、それ以外の油なら体に良いということなので、どれだけ多く使っても大丈夫でしょうか?
詳しい方にお聞きしたいです。
オリーブオイル、ごま油、アマニ油

A 回答 (3件)

>オリーブオイル、ごま油、アマニ油


この3つのうち、アマニ油は熱を加える料理には使えません。オメガ3という脂肪酸が加熱によって酸化してしまい、体にとってはむしろよくないです。したがってアマニ油は、熱を加えない和え物やサラダなどにお使いください。

オリーブ油に含まれる脂肪酸はオメガ9と6.ごま油に含まれるのはオメガ6という脂肪酸。サラダ油はオメガ9や6という脂肪酸で、実はオメガ9もオメガ6もどちらも体内で作れます。つまりサラダ油は悪くてオリーブ油とごま油がいいということにはなりません。

結論として、油はどの種類であっても無制限に使えるものではないです。
大事なのはバランス。オメガ6を含む油とオメガ3を含む油を2:1ぐらいの比率で摂取するのが一番体にとっては良いといわれています。厚生労働省は、アマニ油に含まれるオメガ3脂肪酸を一日に1.6~2.4g摂取するよう推奨しています 。ですからアマニ油以外の油は1日にアマニの2倍ぐらいで抑えればそれで体には十分なのです。
小さじ1杯が5gと言われていますから、使いすぎにはくれぐれもご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
アマニ油が加熱で酸化することを初めて知りました。
バランスに気を付けて、使い過ぎないようにしようと思います。

お礼日時:2018/12/03 11:03

何にしても程度です。



何で悪いのか、なんで良いのか、上っ面だけで判断せずにその理由くらいは知った方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で悪いのか、なんで良いのか知りたいから質問したんです。
知識もなく教える気もないのならレスしないでください、迷惑です。

お礼日時:2018/12/03 10:58

油はどんな油でもカロリーは同じです


多くとっても大丈夫ということはないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリーですね・・・

お礼日時:2018/12/03 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!