プロが教えるわが家の防犯対策術!

注射時に針が神経に当たってないかの確認方法を教えて下さい、教科書やネットでは見つけることができませんでした。

A 回答 (4件)

注射を刺入したら、まず痺れ・激痛がないか確認するように教わります。



そこで痺れがあるようならば、それは神経に針が触れている可能性があるため、注射を抜きます。

看護学生さんですか?
大学・専門学校の技術の科目でそのように習わなかったのですか?
    • good
    • 0

患者に聞く。

    • good
    • 0

当たっているかいないかの確認は目視ではできないです。


間違って神経に当たった結果の症状である程度判断するのは可能なようです。
http://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/do …
こちらにあるよう、針が入った瞬間、「電気が走ったようにものすごい痛み」とか「ビリビリと手に響いた」という我慢できない痛みがある場合は神経に触れた可能性が否定できないです。ですから、患者としては自分の症状をすぐに知らせることが大事です。
    • good
    • 0

神経に針が当たれば、痛みや痺れがでます。


ですからそれに関して医師や看護師は必ず確認します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!