プロが教えるわが家の防犯対策術!

雛人形についてです。
一人一体でないといけないといいますが皆さんどうしてますか?
私は姉妹で一つの7段飾りが実家にあり今年私と妹に3ヶ月差で娘が生まれたので実家でお雛様を出してもらって一緒にお祝いしようと話が進んでいます。
両親からは新しく買うよと言われましたが私も妹もマンションなので正直邪魔になるなと思って断りました。
私も妹もこれまで大きな病気や怪我はしていないし正直一人一体って業者が作った言い伝えなんじゃないかなーと思ってます。
ただ姑がグチグチ言ってます。

A 回答 (3件)

私も姉妹で一つでしたよ。


自分にも姉にも娘が産まれましたが、私の方が先に産んだので
私が譲り受け
姉は購入しました。
姉には娘が二人いますが
お雛様は一つです。
皆、健康です。
持っていない方もいらっしゃるし
住宅事情もありますよね。
一人一体は、住宅事情が違った時代の風習ではないですか。
七段飾りに、一人増えるごとに、女の子の人形を買い足すという話は
TVで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吊るし雛とかでもいいんですかねー?
収納スペースに困るし実際ちゃんと出すのって小さいうちだけかなーとも思ってしまって。
身代わりと言われても私の子供の頃も周りを見ても姉妹で一つが定番でした!

お礼日時:2018/12/04 22:48

一人ずつ買ってもらってます。

今どきは小さいケースもありますよ。姉妹で1つだと意味がないですよ。身代わりになる雛人形ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいと言ってもケースのものはやはり幅を取るので家には置きたくないんです。
吊るし雛くらいならいいんですけどね。

お礼日時:2018/12/04 22:44

ひな人形の原型は、陰陽道の考え方が元で、子供の身代わりとなって厄を受ける「お守り」の意味があります。


ですから、一人づつ、男びな、女びなの一対あるいは七段飾り一式が基本です。

が、現実、高価なものですし、飾る場所や保管スペースもあります。
また、親から子へと引き継がれるひな人形もございます。

まぁ、お姑の言われる事も分からぬではありませんが、
そこのところは、上手く遣って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保管スペースが問題なんですよね。
それか小さいのを買ってもらって実家に飾ってもらうかですが…

お礼日時:2018/12/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!