プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はじめてお雛様を飾りました。そろそろしまおうと思っていますが、防虫剤はどのようなものを選べばいいでしょうか??においのしないものと、するものがあるようなんですが… においのするものを使った場合、来年人形にはにおいが染み付いていますよね??このにおいは取れますか??
教えてください。

A 回答 (4件)

祖母にお雛様を、私の初節句に貰って30年あまり。


毎年、防虫剤を入れているので、虫食いはまったくありません。
段飾り、御殿つきですが、経年の痛みぐらいで、目立った傷はなしです。(大きな箱で5つに分割してます)

30年以上前からなので、防虫剤もいろいろ変わりました。
が、基本的には、なんにもこだわってません。
衣替えで使う、モスノーなどの、お徳用パックを使っています。
匂いがないと、効いてないような気がするので、お雛様に1袋使っています。

●母から管理を受け継ぐ際に言われたこと
・毎年、新しい防虫剤(モスノーでもネオパラでも樟脳でも種類はなんでもいいから)を入れなさい。その際、1種類の防虫剤にしなさい。種類の違う防虫剤を、混合使用しない。(混合使用すると、逆にムシがつきやすくなる)
・人形1体につき、防虫剤は1個。顔や肌の部分には置かず、衣装の部分に抱かせなさい。
・箱一つに対し、片手で一掴み分、一番上の部分に入れなさい(樟脳の空気は、上から下へと降りていくので)
人形、ダルマの箱には、他の箱よりも多めに入れなさい。(布地が多いので)
・晴れた日にしまいなさい(空気が乾燥しているので、湿気を帯びてかびる心配がない)

安いお徳用、使ってますが、そこまで匂い、気にならないです。ついていても、飾っている間に、消えてしまいます。
緋毛氈に、もろに匂いがついていますけど、出して1日もすれば、消えています。

冠婚葬祭の服って、防虫剤の匂いがしみついてますよね。でも、使う前夜に出して置けば、ほとんど匂い、消えていますよね。あれと同じです。
どうしても匂いが気になるなら、飾った後、何時間か窓を開けて空気を入れれば、匂いが消えるのが早くなります。
    • good
    • 0

樟脳はどうでしょう?


箱から出したときは少し臭いますが、しばらく飾っているとなくなります。人形に近付いても臭わない程度です。まあ、鼻をくっつけてかぐと若干…
ティッシュで樟脳を包み、人形の箱に入れます。なるべく人形に直に付けないようにします。
入れすぎると結晶が付いてしまいますが、昇華してきれいになくなります。
ただ、絶対に他の種類の防虫剤と一緒に使わないでくださいね。
うちの雛人形はそれで10年以上やっていますが虫にくわれていないですよ。
    • good
    • 0

お雛様の防虫剤は、市販のナフタリン製は駄目です。


お雛様専用を目安に購入しないと、大変な事になりますよ。匂いだけなら許せても顔が黄ばんでしまったり、衣装の一部がとろけたり、注意を要しますよ。
薬局で確認して買うか、お雛様専用を探しましょう。
下記は、ゴンの防虫剤です。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/seihin/02/line_01.html
    • good
    • 0

ゴンゴン一年防虫人形用はいかがですか?


においが移らない用なので。お人形にはお人形用がいいと思います。

http://www.kincho.co.jp/wnew/ningyo/ningyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。においのあるものを買ってみたのですが、あのにおいに気分が悪くなり…結局匂いのないものに買い換えました。
教えていただいたとおりに、防虫剤をいれ、湿気の少ない、できるだけ上の方にしまいました。
 たくさんの方にご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!