プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日(9日の日曜日)の午前中に速達の書留をポストに入れた場合、江戸川区から神奈川にある大学には10日中には届きますか?また、午後に入れた場合は10日には届かないでしょうか、、

A 回答 (3件)

まず、書留はポストに入れてはいけません。


書留は、その郵便物がどこにあるのか、というのを追跡できるサービスであり、そのためには郵便局で追跡番号のついたバーコードを貼ってもらい、質問者さん自身も「自分が出した書留は、この番号です」という受領証をもらう必要があります(でないと、自分の追跡番号が何番なのかわかりませんから)
書留は、必ず郵便局の窓口へもっていってください。でないと、普通郵便扱い。はたまた、封筒に「書留」と書かれているときは、下手をすると料金不足などの理由で質問者さんへ戻されてしまう可能性すらあります。

で、郵便局の窓口へもっていった場合、速達で、しかも、書留であれば、東京23区から神奈川県までなら、普通は届きます。
    • good
    • 0

速達ならポストではなく郵便局に直接持って行く方が間違いないです。


日曜日はポストの集荷回数が経るのが普通です。
投函時間がその日の最後の集荷を過ぎたら、一巻の終わりです。
そんな大事な速達ならば、ゆうゆう窓口のある集荷郵便局(本局)に持ち込んでください。
間に合うかどうかも教えてくれます。
消印有効なら良いですが、そうでなく必着で間に合わないなら、大学に直接持って行く覚悟がないと、受験できませんよ。
    • good
    • 0

ポストに平日、土日に分けて収集時間が書いてある。


土日の最終便「○号便 ○時頃」に間に合えば、翌日には配達される。
午前中なら、より確実。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!