アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ妬むのか?

若作りして、若い子に嫉妬し、嫌がらせをする30代〜50代の女性を見た経験が多くあります。
20代の頃、目をつけられたことも、誰かに目をつけている人の悪口を聞かされたこともありました。

今私は30歳になり、結婚はしていますがまともな恋愛経験はありません。
浮気されてから、幸せな家庭やカップルを見ると、羨ましいなぁと思うこともあります。

でも、自分より若い子を妬んだり、嫌味を言いたくなったりすることはありません。
いいなぁと思う時も、同時に幸せでいて欲しい、美しいと涙が滲む気持ちになります。
可愛い女の子や輝いている美しい女性は、むしろ目の保養です。
モテたくて演技している女の子を見ると、恥ずかしくて嫌だなぁと思うことはありますが、それは10代の頃からです。

結局、不幸のどん底という気持ちになっても、若さを失っても、だからといって人を妬むという気持ちを理解できませんでした。
では、若作りをして若い子を妬む女性達は、歳を重ねたからではなく、元々人を妬んで生きてきた人達なのでしょうか?

A 回答 (7件)

40代、女性です


職場の女性上司に
20代で綺麗な方が
2人います。
キラキラしているし、
仕事も出来て
嫉妬してしまう
自分がいます
ショムニとドラマ化されたマンガに
50代の女性は
若い女性に嫉妬する
話がで出てきました
よくある話なのかも
しれません
50代くらいになると 
若い男性は可愛がりますが
若い女性をいじわるする方がいます
ワタシのばあい、
言葉たらずで
誤解されたのと
若さで年上の方への
接し方がわからなかったのもありますが
学校から新卒で
就職した若い時に
無視されてました
その時はわからなかったけど
若さに対する嫉妬は
今、わかります
ただ、それを
あからさまに態度に出すか
態度に出すのは
みっともないと
自覚して行動に
移すか移さないか
という点では
ないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その嫉妬は、つい意地悪を言いたくなる気持ちなのでしょうか?

私は、キラキラしていて人生が楽しく、恋愛や友達関係などの人間関係も充実している女性を見ると、老若男女問わずに幸せな気持ちになりました。
浮気されてから、マイナスな気持ちになるようになりましたが、そういう時は「自分はなんて惨めなんだろう」「幸せになるべき人って決まってるんだなぁ」「私もああいう風に幸せになりたかったなぁ」という思考になります。
最近、それは減ってきて、やっぱり見てていいものだと思う方が多くなりましたが…

理不尽な意地悪心を表に出すか出さないか、それは人としてとても大事な点であり、最低限の気遣いであると思います。
そもそも攻撃的な気持ちになってしまうのは何故か解りませんが…嫉妬と一口に言っても、いろいろありますね。
そのベクトルが自分に向かうか相手に向かうか…その違いはどこから来るのでしょうね。

お礼日時:2018/12/23 07:11

実るほど頭を垂れる稲穂かな


を知らぬ恥知らずなのですよ

川の石が下流に行くほど丸くなるように、人生経験積むと性格も穏やかになっていくものですが年齢の割に経験が足りないのでカドが立ってるんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに視野が狭い人が多いのかな、と思います。
相手のバックグラウンドまで想像が至らなかったり、自分に言い訳をしていたり…
感受性があると感じる人はあまりいませんでしたので、他の人と同じ経験をしても、あまり多くを吸収されていないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/12/20 18:00

とても分かります。


何故なんですかね、、歳を重ねた女性って厳しく当たってくる事が多い気がします。
そういう人って若い男性には優しいんですけどね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい方もたくさんいるんですけどね。
正しい厳しさなら良いのですが…
あからさまな私情で、それも一方的な敵意を持つ人というのは困りますよね。
極一部なのですが、複数人で固まる場合が多いので、たくさんいるように感じてしまうかもしれません。
若い人に限らず、男性の前では出さないことが多いですね。
たぶん、正当ではないと自覚していて、後ろめたさがあるのだと思います。

お礼日時:2018/12/19 23:33

そうだと思います。


10代のころから人をねたみ陰口を言い、
一生そういう人生なのでしょう。

あなたは心がキレイなひとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達も人を妬まない子の方が多いので、私は普通だと思っています。
ずっと妬み続けるというのは、周りの人もその人自身も大変ですね…
自分に自信がないからかなぁとは思うのですが、私も自信がないので、
妬みや他者への攻撃にベクトルが行くのが不思議でなりません。
理解しきれないのも悲しいですね。

お礼日時:2018/12/18 09:22

人間には2種類あって、他人が笑っていると「得した」と思って一緒に嬉しくなるひとと


「損した」と思って憎むひとがいるようです。
心のやわらかさと想像力の違いで、それぞれが理解し合うことはないですし、その必要もないと思います。
ただ、どちらが人生を豊かに生きて行けるかは明らかです。
主さんはそのままでいいのです。心のカラのかたい人間のことを気にすることはありません。

ちなみに、30代は女性の人生でもっとも美しい時代だと思います。
主さんはここから輝き始めるのです。今までつらかった分、しあわせになってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
幸せになる方法がわからないので、どうしたら良いかはわかりませんが…
「他人が笑っていると嬉しい」という気持ちはあるので、家族や友人を笑顔にする努力をしていきたいと思います。

「人の笑顔を見て損した気持ちになる」
人を嘲る笑い以外でそういう気持ちになったことがないので、理解できているとは言えませんが…
自己中で、人のために何かしたり感謝したりということがなかった夫が、自分の両親の反応が嬉しくてプレゼントするようになったので、一度その喜びを知ればまた変わってくるのかな、と思います。

夫も想像力が皆無で、人を見る目もなく、人の本心の解らない人です。
共感力は幼い頃に学ぶことが多いと思いますが、大人になってからも身に付かないものではないと思うので…
みんながお互いの良いことを喜び合えるようになって欲しいですね。

お礼日時:2018/12/13 07:29

30~50、80歳のおばあちゃんになっても女を忘れないからだよ。


貴方がどんな人なのか分からないけど、私は、男の前で変わる女、男の子好き、男に媚びる女は、嫌いですよ。
今の職場に50間近なオバサンが既婚だけど、媚びてるオバサンが。
ハッキリ言って気持ち悪いし。契約更新で、自分より若い総務に、誕生日、明日なんです~みたいな事を言ったらスルーされたって。
思わず自分より年上に言われても可愛くもないでしょ。20代の社員が言えジュースくらい出してくれるだろうけどってね。
20代の去年はいった社員の男の子に用もないのに遠回りして声かけて帰るっていっていたり、あれは、男好きだね。
初々しいのは可愛いと思うよ。妬まれる様な事をされると悪口いいたくもなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで書いているのは、媚を売っていない、普通に真面目に働いている若い女性のことを妬む人のことです。
私も演技して媚びを売る人は年齢関係なく恥ずかしくて嫌だと思います。
質問文にも、10代の頃からそういう女性は苦手だと書いてあります。

私も女を捨ててるつもりはないのですが、それでも若くて可愛い女性を疎ましいと思ったことはないですね…

お礼日時:2018/12/09 20:56

たしかに、そうかもですね。


他者と比較しないと自分を愛せないなんてつまらない人生ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較してしまっているからこその感情ではありますよね。
でも、それで自分を肯定できているようにはとても見えませんが…

お礼日時:2018/12/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A