アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろんなところで乗り換えがあると思います。改札口を出なければハンコを押されないんですか?
それとも乗り換え1回1回目押されるんですか?

A 回答 (4件)

ハンコは、その日の最初に改札に入るとき。



車内で午前0時を越えると、車内の検察のときにハンコを押されます。
押されなかったら、降りるときにチェックして押されます。

その時、午前0時を過ぎて最初に到着する駅までの乗車券、もしくは前日1日分が有効なの青春18切符があるかどうかを確認され、なければ清算となります。

乗り換え時に改札を通れば、見せるだけです。
    • good
    • 2

以下の説明ページにある「利用条件」の最初の2項目を読まれるとわかりますとおり、1枚の乗車券につき1人1日利用できます。

つまり検印はその日最初に改札を通る際に「この1枚の乗車券は何月何日の使用分」とわかるように押されます。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18- …

参考まで。
    • good
    • 2

最初に改札を入るときにその日の日付が入ったハンコが押されます。


その後は改札を通るとき(出るとき・入るとき)にハンコを見せて日付を確認してもらって通ります。
これで一日乗り降り自由です。
乗り換え時に見せる必要はありません。

乗れるのは基本的には普通列車だけ。
新幹線などに乗りたいときは乗車券と特急券の両方を買う必要があります。
ただし、北海道新幹線の一部区間などはオプション券を買うことで乗車可能ですし、18きっぷだけで乗れる特急もあります。
特例など詳しいルールはこちらをどうぞ。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18- …
https://trafficnews.jp/post/79790
https://seisyun.tabiris.com/tukaikata.html
    • good
    • 2

乗る時にはんこを押されます。

その日が有効期間になり、0時を過ぎて最初に到着し駅までそのはんこで乗れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!