プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。市役所から内定を頂いたので4月から公務員として働く予定です。
そこで質問なのですが、1月から3月末までバイトをしたいと考えています。バイト先はメイド喫茶です。

①公務員という職業柄そういった場所でバイトをしていると言うことがバレたら内定が取り消しになることはあるのでしょうか。

②三月末に辞めると言っても給料が入るのは翌月なのですが、副業としてみなされてしまうのでしょうか。

③バイト先にマイナンバーを提出するのですが、就職先に働く前のバイト先など調べられてしまうのでしょうか。

④知り合いや就職先の人が来る場合以外にバレる場合はどのようなケースがありますか。(マイナンバーなど)


一番心配なのが、メイド喫茶で働いていた事がバレた際(1〜3月の間)公務員になるのに相応しくないと内定を取り消しされる事です。

公務員に詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 公務員の副業禁止の理由として
    世間的にイメージの良くない副業につくことにより、勤務先の社会的な信用を損なわせないため
    というのがあるという記述を拝見したのですが
    市役所で働く前なので副業では無いにしてもやはり当てはまってしまうのでしょうか

      補足日時:2018/12/14 03:17

A 回答 (10件)

内定おめでとうございます。



まず知っておいていただきたいことは、公務員の内定に法的根拠はないということです。
判例では「内定の通知とは、採用発令手続きを支障なく行う準備としての単なる事実上の行為」となっており、公務員として内定を出したからといって、その学生を職員として採用しなければいけない法的義務は国や自治体にはありません。

民間企業ですと、会社と学生の間で解約権留保付き労働契約が結ばれます。
この労働契約には、採用内定取消事由(大学を卒業できない、犯罪を犯すなど)がないと、会社か学生の内定を一方的に取り消すことはできません。

何が言いたいかといいますと、公務員の内定は民間企業に比べると不安定な状態と言えます。
実際、本人が原因ではない理由(退職者が想定していたよりも少なかったなど)で、採用を取り消されたケースもあります。

内定取り消しが気になるのであれば、慎重な行動をされた方か良いかと思います。
    • good
    • 0

内定おめでとうございます。



私の職場に、自分からメイド喫茶で働いていたと申告してしまったひとがいます。

陰のニックネームは、秋葉女子になりました。

辞めておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

人生を左右する大切な問題です。


危ないことは、絶対にやめるべきです。
バイトなど、他にいくらでもあるでしょう。
一生の後悔になりかねませんよ。



①公務員という職業柄そういった場所でバイトをしていると言うことが
バレたら内定が取り消しになることはあるのでしょうか。
 ↑
その可能性は十分にあります。
判断するのは、頭の固い歳喰ったおっさんです。
メイド喫茶など風俗と同じだ、と判断されます。



②三月末に辞めると言っても給料が入るのは翌月なのですが、
副業としてみなされてしまうのでしょうか。
  ↑
法的には副業にはなりません。



③バイト先にマイナンバーを提出するのですが、
就職先に働く前のバイト先など調べられてしまうのでしょうか。
   ↑
通常はやりません。



④知り合いや就職先の人が来る場合以外にバレる場合は
どのようなケースがありますか。(マイナンバーなど)
  ↑
税務関係でバレる可能性があります。

危ない橋を渡る必要がどこにあるという
のですか。
目先のわずかな金の為に、人生を曲げる
のは愚かです。
    • good
    • 1

メイド喫茶が世間的に良くない仕事とは思いませんがね。

風俗じゃあるまいし。
そんな偏見を持つなら仕事しなければいいと思います。

ちなみに、
>バイト先にマイナンバーを提出するのですが、就職先に働く前のバイト先など調べられてしまうのでしょうか
マイナンバーでバイト先がわかることはないでしょうが、同年の収入なので就職先にバイト先の源泉徴収票は提出することにはなります。
マイナンバー一つでその人の個人情報が他に筒抜けになることなんてありませんよ。
気にし過ぎです。
    • good
    • 0

どうしてメイド喫茶なの? 理由を書いてよ

    • good
    • 1

①ケースバイケース。


形態や通報した内容、あなたの弁解にもよる。
②見なされません。
採用辞令の交付前、期間が重ならないから「副業」に該当しない。
③あり得ません。
バイト先も4月からの勤務先も、職歴などマイナンバーの情報を共有しません。
④不幸と破滅は予想外にやって来ます。
だ・か・ら・怖いんです。

採用の前なら、簡単に内定取り消しです。
ただし、採用後はまず退職は無い。
それほど公務員の身分の保証は絶大なんです。
だが、これが仇となりませんか?
採用後にしばらくしてバイトの件が発覚して、噂はすぐに市役所中に拡散しますよ。
尾ひれが付きもの、事実を誇張もしますから
「内定取ってから売春をしていた」
になるだろう。
「妊娠して堕したみたい」
「暴力団と繋がっていると聞いた」
なども。
もちろん市民にも。
「役所は風俗出の人間を窓口に置くのか!」
って「市民の手紙」も来るかも。
庁内放送とか市内の防災無線で言い訳しますか?

問題は、周囲のみんながあなたを風俗出の売春婦と思っている中、平然と仕事を続けられるか、です。
手続き上の懲戒は受けないが、一番怖い「噂」の「私刑」が付きまとうわけ。
    • good
    • 0

遣りたければ遣ってみればいいんじゃない?


今現在 公務員がどんな立場におかれているのかすら見えていないのでしょ?
入りたい人が簡単に入れる職場じゃないよね。
コネでも使ったのですか?
だから 安直な考え方しか出来ないのかな?
単純な事では無いのに。
基本 公務員は 副業厳禁でしょ?
内定ということは既に入職しているものと見なされている筈ですよ。
襟を正そうとしている公務員達の苦労をわかってはいないですね。
そんな事もわからない人間が内定貰ったなんて
何処の市役所でしょうか。
一生懸命襟を正そうと組織の一員に成っている人たちが哀れです。
ただし誤解のないように。
メイド喫茶だからという事ではありません。
そこで働いている人たちもプライドを持った立派な社員ですから。
私が伝えたいのは
何処で働こうが副業という事実に問題を感じると言うことですから
    • good
    • 0

NO2てす、


クビではなく
懲戒免職です、
超恥ずかしいよ。
    • good
    • 0

メイド喫茶はよろしくない


ですよ。
市役所に行った人が
あっ!その人
この前メイド喫茶で働いていた!
って成ったら即クビですよ。

市役所は信用第一ですからね。

何せ税金ですからね。
    • good
    • 0

風俗になりますから、時給は安いけど、カフェやコンビニで我慢しませんか?


安易な考えで行動するのは、感心しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています