プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手帳の提示の線引き
助けて

毎回障害者手帳を提示する時に私は手帳を
全部オープンして見せてますが
ある船の割引受け取る時も自分から全て手帳をオープンで見せてるのに
受付の
人は実際手に取って見たいでと言ってきて手帳を渡したら手帳の中身を全て出してすみずみまでチェックされて非常に不快でした
そもそも顔写真と等級と名前と住所など全て見せてるのに他に手帳を見る場所などないです

なのでこちらが窓越しから全て手帳を見せても受付の人が改めてチェックしても同じことです


1.これからは手帳を自分から全て見せて、また受付の人が改めてチェックしてと言ってきても全部見せてるのでお断りしますと拒否ったら どうなりますか?

拒否って割引をすることはできませんとか言われますかね?
でも障害者手帳を見せてる時点でそれはおかしくないですか?


2.身体障害者だけ割引のところで精神障害か身体障害か確認したいから改めてチェックさせろと言われも同じようにそれを拒否ったら 身体障害か精神障害か確認出来ないので割引は出来ないと言われますか?


3.名前、顔写真、等級、住所、手帳番号も窓越しから全て見せてたら、それ以外は見せるとこないわけだから改めてチェックしたいと言われてもやるだけ無駄だから拒否っても問題ないハズですよね?

A 回答 (4件)

受付の人が慣れていないだけです。

手帳の中身をすべて出すのはプライバシーの侵害に相当する行為です。そこまでみなくても良いようになっています。
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたは、受付人が見えない、あるいは小さな文字が不鮮明であ
るというケースを無視していると思うのです。

大前提、現物は預かって手元で見せて貰うのがチェックとしてよ
りよいチェックです。

その受付嬢の視力が悪かったり、たまたまメガネやコンタクトを
つけることができなかったりして、離れた距離の手帳の小さな文
字を読むことが出来ない、あるいは不鮮明だったのかもしれませ
ん。そういう状態においても現物を預かって見れば問題はないの
です。

担当者の無理のない要求(今回は無理のない要求でしょう)を拒
否った場合、確認が出来ないと考えて、提示する必要のある割引
などのメリットは得られない、と考えるのが普通だと思いますよ。


以下雑談
すみずみまで見て、っていうのは普段見慣れていないから、何が
どこに書いてあるか、確認しただけじゃないかと思いつつ。
    • good
    • 0

質問者さんの思考は少し思い上がりが過ぎますね!、



少なくとも所持者は何らかの恩恵を受ける訳なんで、相手は確認の必要は常に付きまといます、
偽物を出す輩も実際に居ます、

因みにワタシは身体障害3級、何処から誰が見ても身体障害者には見えません、

仔細な確認は有って然るべきですね、

見りゃ解るだろでは無いですね、

身体障害と精神障害は歴然と違うのでね、

拒否すれば恩恵には与れません、

当然です。
    • good
    • 4

ワガママだなぁ。

世の中にはそっくりの模造品を見せる輩もいるんじゃないの?
で、念を入れて確認。職務に忠実で良い仕事、してますねぇ。
(単に嫌がらせをしてるだけかも知れないけど)

1.きちんと見せろと言ってるのに拒否したら、割引扱いは出来ないと言われても仕方ないです。
2.アリエール。
3.それはワガママな障害者の思い上がり。割引を受けたいなら、きちんと見せろや。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!