アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年近く母の食事を作ったり一年前からは母が施設に入り妻と2人で介護して来ました。1週間前に母がなくなり、妻に介護の世話代金としていくら渡せば良いか迷っています?今日、100万円渡しました。普通、幾らくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

わー!渡したんですね、


夫婦仲良くなれますよ〜にってな感じですかね、
無い様であるお話しとお金、
お金で解決することがわからないです
感謝して貰いえればいいと思うので
ありえないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 08:27

遺産相続における寄与分というものがあります。

本来は相続人ですが 介護等の場合は 相続人の妻にも補助者として認められています。
その水準については 判例では 要介護水準に応じた介護報酬基準額に日数及び裁量割合を掛けて算出するようです。そうすると 結構な金額になりますよ。
世話の程度にもよりますが 下の世話もしたとして5000円×一年365日で180万強という計算も成り立ちます
その金額が財産の状況から妥当かどうかは別として、少なくても最初の3万は一桁違うという話で 奥さんがバカにしないでよと思ったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。介護は下の世話はしていませんが週2回くらい食事作りで一年くらい実家に2人で行っていました。あと一年は施設に入って週2回洗濯物を取りに2人で行っていました。今となっては何か気が抜けたみたいです。アンサーからでしたら100万円でも妥当かもですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/16 10:30

遺産相続終わったら半分渡せばいいのではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせ2人で使う生活などのお金だしどうせ自分もいつ死ぬかわからないから妻にもう渡しててもいいかな?と思いました。

お礼日時:2018/12/16 07:11

0円



普通は、そんなの渡しませんよ、労働じゃないんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も3万円は少ないかもしれないけど葬式の片付けが一段落したらと思っていたら告別式1週間経たないうちに妻から言われたのでショックを受けました。また、お金の為と思いました。

お礼日時:2018/12/16 07:08

普通は、払わないのではないかな?


ねぎらいの為に、一緒に、温泉旅行にでも行かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。最初、告別式が終わって少し経って3万円あげました。そしたら母の遺産の話しになってもっと欲しいと言われました。それで100万円渡しました。

お礼日時:2018/12/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!