アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままです。
私のPCにはオフィスソフトを入れていません。
google driveを活用して済ませようと思っているのですが、
google driveとPCの同期を行い、windows explorerからgoogleドライブにあるファイルにアクセスできるようになったのですが、
windows explorerでエクセルファイルをダブルクリックした時に直接googleスプレッドシートが起動するようにはできないでしょうか?
ちなみに、google chromeはインストール済みです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Google スプレッドシートはインターネット上にファイルがある必要があり、PCにあるExcelのファイルをGoogle スプレッドシートに持っていくには、Google スプレッドシートからアプロードして開く方法:Google スプレッドシートを開き、「新しいスプレッドシートを作成」「空白」、無題のスプレッドシートが作られるのでメニュー「ファイル」を左クリックして展開させ、「開く」を左クリックし「ファイルを開く」というダイアログが表示されるので「アップロード」を左クリックし、「ここにファイルをドラッグ」と書かれた部分にExcelファイルをPCからドラッグするか、「パソコンからファイルを選択」を左クリックしファイル選択のダイアログを表示してExcelファイルを選択すると、アップロードが開始されるのでExcelファイルをGoogle スプレッドシートへ持って行ける。

Googleドライブから読み込む方法
1)Google スプレッドシートはGoogleドライブにあるファイルを読み込めます。
Googleドライブにアクセスし、Excelファイルをドラッグ&ドロップすると、ファイルがGoogleドライブにアップロードされます。
2)左上の「新規」ボタンを押すとメニューが展開されるので、「ファイルのアップロード」を選択し、ファイル選択のダイアログが現れたら、Excelファイルを選択し、Excelファイルがアップロードされます。
Googleスプレッドシートで読み込む方法:アップロードしたExcelファイルを左ダブルクリックし「Googleスプレッドシート」を左クリックするとGoogleスプレッドシートで開かれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方法しかないのですね。ありがとうございます!