アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ISDN(INSネット64)2回線直収のビジネスホンを使用しています。
FAX専用機とパソコンFAXとネット接続(フレッツISDN)用にISDN1回線。
メーカー指定の専用の受発注システムにISDN1回線(メーカー名義の回線)。
合計、3回線ISDNを引いてます。

たまにカタログpdfをフレッツISDNでダウンロードしていると、結構時間がかかってしまい、不便に感じています。

そこでフレッツADSLを引きたいと思うのですが、ISDNとの干渉などの問題を耳にしますので、何か問題があったり、また、干渉のためADSLに投資しただけの効果が得られないか心配です。
既存のフレッツISDNを使用していた回線は、FAX専用機とパソコンFAXで使用するため、ADSLに変更することは考慮しておりません。(FAX送受信頻度が高いため)

そこでADSLタイプ2を引きたいと考えております。
下記の条件の場合、どんなものでしょうか?
ISDNを同時に引いていて、伝送損失などこちらの条件に近い方で成功されておられる方はいるのでしょうか?

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):5080 m
伝送損失:52 dB

A 回答 (2件)

ADSLとISDNは干渉します。

ですからADSLの速度が通常より落ちることを覚悟しなくてはいけません。
速度的な問題は実際引いてみるまで分からないでしょう。
環境によってかなり左右されますので。

一番引っかかるのは距離と損失ですね。
距離は遠いですし、損失も高すぎます。
NTTの対応する人によってはこの距離と損失だとADSLの申し込みをお断りすることもありえます。

ここに書かれている状況を見る限りではADSLに非常に不向きな環境ということになります。
投資しただけの効果というものをどのくらいお求めなのかは分かりませんが、速度が出ないなら引かない。と思っていらっしゃるのであれば、やめた方がいいと思われます(最悪繋がらないことも考えられます)。

もし設置予定場所がビル等の集合タイプであった場合、さらにもう1回線引けるだけの配管のキャパシティがあるかどうかを確認した方がいいです。

光ファイバーのインターネットを選択できるのであれば、そちらの方がいいかもしれませんね。
あとは遠距離や高損失でも対応可能なYahooのリーチDSLくらいでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり干渉は避けられないものなのですね。
ADSLについては、距離や損失・干渉によって品質が一定せず、
それでいて料金は同じという点で、個人的にはあまり好きではないというのが本音です。

やはり、距離と損失がネックなのですね・・・
ISDNと同程度かそれより少し上回る速度しか出ないならば、現状のISDNの他にADSLを増やした場合、工事費や月額料金の分無駄ですので、
それをADSLに対する投資と考えました。

私の頭の中では、光ファイバーのサービスエリアではないので、仕方がなしにADSLという選択でした。

YahooのリーチDSLについては詳しくは知らなかったもので、調べてみることにします。

はじめにADSLは各家庭の環境によりどこでも同じ結果にはならないと言うことを確認しておいてくださいね。

で、ADSLタイプ2とISDNの共存ですが、以前のわが家がまさにそのとおりのことをやってました。ISDNとADSLは同じパイプを通って室内に引き込んでおりましたが、特にADSLが不安定ということはなかったです。ただ、各種速度測定サイトで通信速度を計ってみると、平均よりやや遅いかな?という感じでしたが。
ちなみに曲からの距離は2.3kmで損失は23dbでした。
問題は質問者様の場合距離と損失がかなり大きいので、ISDNとの共存うんぬんの前に、ADSLの導入そのものが難しく、たとえばリンクしないとか、繋がってもISDN並みの速度しかでないと言ったようなようことになりそうな気がしますがいかがでしょうか。
もし光が使える地域ならばこれだけの距離だと間違いなく光をお薦めするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
距離や損失などの条件が良ければ、場合によっては、共存が可能なのですね。
残念ながら、うちの場合条件が悪すぎるようですね。
田舎なので、光ファイバーが来る目処が見えないもので、
将来は光、うまくゆけば現状は間に合わせでADSLという感じに考えていました。
隣の市までは光が来てるんですけどねぇ・・・
隣の市との市町村合併で光ファイバーが来るという恩恵があればいいのですけれど。