10秒目をつむったら…

新しいプリウスに夜間の歩行者検知機能は付いているのでしょうか。
カローラスポーツに付けてきたので、期待していたのですが。
ホンダの場合はN-VANという軽自動車にも付いています。
もし付いていないとしたら、この考え方の違いは何に因るものでしょうか。

A 回答 (7件)

トヨタは自動ブレーキに関しては、全くやる気がなかったので、


国内メーカーの中では、一番遅れています。
ダイハツに遙か劣ります。
これは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2018/12/22 22:40

>この考え方の違いは何に因るものでしょうか。


すでに指摘されているけど、違いは「考え方」ではなく、「設計年次」の問題。

安全装備、特に、多数のセンサーや制御系機器を用いる「衝突被害軽減ブレーキ」なんかは、骨格レベルで組み込むことを想定した設計にしないと有効なセンサー配置が出来なかったり、そもそも必要なセンサーの搭載が出来なかったりする(少し古い話になるけど、エスティマへのToyota Safety Senseへの対応が遅れたうえ、フロント周りを大きく造り替えても旧世代のモノしか搭載できなかったのは、シャシーの設計が古すぎて、センサーや制御部品の搭載場所がなかったため)。

モノが安全装備だけに常に最新のモノを搭載して貰いたい気持ちはワタシも一緒だけど・・・カローラスポーツもN-VANも最初から搭載を想定した(と思われる)設計。
50系プリウスは、意匠変更は大きかったモノの基本設計は3年前のクルマ。
小手先でどうにかなるモノではないため、コストを度外視して大幅な改設計をすれば搭載できるだろうけど・・・当然、値上がりも大幅なモノになる。

あえて「考え方」で答えると
 商売としては「値上がり=売れなくなる」という、リスクを避けるのは当然
ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミングですね。
値上がりしても安全性能重視の路線で進んで欲しいですね。
どうもホンダより積極的になっていない感じがします。

お礼日時:2018/12/22 22:38

考え方ではなく


対歩行者安全機能(夜)の技術開発(量産化)の時期と車体設計開始時期の違いからです。

現行プリウスが発売されたのは2015年です。
その車輌の企画、設計開始はさらに二年前にまでさかのぼります。
その時点で対歩行者安全機能(夜)は量産化の目途が付かなかったので搭載は不可能と判断し、その前提で車体側の設計、開発、量産へと進みました。
未搭載前提の車体であったがために先ごろのマイナーチェンジでも搭載は見送られました。
その後に発売されたカローラスポーツは当初から搭載前提の設計でした。
N-VANも当初から搭載する前提で企画、設計されていました。

格下の車両に搭載したのに上位車体には未だに未搭載、なぜだ?
などと傍から見ている側は考えがちですが
この手の高度な技術は適当に付ければ機能するものではありません。
車輌側との最適化が必要です。
それを怠ると誤作動が頻発してまともな走行が出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それではフルモデルチェンジならコンパクトカーでも付けてくるのでしょうかね。

お礼日時:2018/12/22 22:35

付いてないみたいです。



カローラスポーツとか、新型クラウンには付いています。

発売する時期とかの問題かなあ~ と想像します。

新しいプリウスってモデルチェンジではなくて、50プリウスがあまりにもデザインで
売れ行きが良くない結果となり、後期型モデルはデザインをリニューアルという感じ
ですので、基本は数年前のものを流用。

1番売れない「あのリアのテールランプが変?」 みたいな部分を変えれば少しは売上
戻すという予想かと思います。

■参考資料:【実験】トヨタ新型プリウスの安全装置(自動ブレーキ)の性能を試してみた


プリウス買う人は、あまり自動ブレーキとか期待していない感じ。

以前、吉澤ひとみさんの事件がワイドショーで報道された時に、

「30前期型のアルファードと思われ、この前期型の自動ブレーキシステムはミリ波レーダー
のみでカメラの搭載はなく(対車両)にしか反応しません!(対歩行者)には一切の停止機能はない~

と話題となり、一気ににアルファード乗っていた人が買い替えに行った感じがありました。

最近はニュースに出ない減った感じありますが、プリウスとかってよくおじいさんが暴走して
ニュースに出たりしていました。

たぶんその頃からユーザーはあまり期待していない感じかなあ~ と思います。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが、1年ちょっと
乗った時に電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯したりしたので、ディーラーで無償修理して
もらえました。

その過程で、「わあ~ ブレーキ踏んでるので止まらないわ~」 みたいな前に前に自分から進む
感じは、ちょっと怖い感じもありました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか点いたので、ディーラーで無償交換になった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

たぶん若い20代の男性とかでも、スポーツやっている体育会系の人とかでないと、いざという時
ブレーキ踏んでも前に進む感じかなあ~ と思ったりします。

そんな感じですので、クラウン買った方がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり付いていないのですね。

お礼日時:2018/12/22 22:40

https://toyota.jp/sapotoyo/sapo-car/

プリウスには「対歩行者[昼夜]」のマークは付いていません。
「プリウスの予防安全性能は変わらなかった?」の回答画像3
    • good
    • 0

確実に作動するとは言えないなぁ

    • good
    • 0

勝手にブレーキが作動するよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウスにも夜間の歩行者検知機能はあるということでしょうか。

お礼日時:2018/12/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!