プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
酸素を水により多く含ませる為には、水を細かくすると
知りましたが、全く意味がわかりません。
どうすれば水を細かくする事が出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

溶媒に解ける気体の量はほぼ圧力に比例するために、理論上は際限なく溶かせます。

しかし実際には圧力を無限大にすることは出来ませんし、超高圧を保つことも難しいですね。

医療用だろうと工業用だろうと酸素は酸素です。
ただ、もしかすると、医療用の酸素は吸入することを目的とするために、窒素との混合物になっているかも知れません。憶測でしかありません。

最後に、水のクラスターを磁石で小さくしてというのは、どうも疑似科学(エセ科学)である可能性が高いようです。
    • good
    • 2

小さい容器に細かく分ければ「水」は細かくなります。



という半ばあまのじゃくな回答はさておき、
おそらく水のクラスターについて言われたものだと思います。
水はその水素結合によって分子の集団クラスターを作っていると考えられるのですが、
その集団の水分子は絶えず入れ替わり、その大きさも全く一定しません。
水のクラスターの大小をコントロールすることは出来ません。

酸素を水により多く含ませるためには、水に触れさせる酸素の圧力を高くすれば可能です。ちょうど炭酸飲料が圧力を掛けて二酸化炭素を溶かしているようにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう2つお聞きしたいのですが
酸素の圧力を高くすれば、しただけ際限なく
高濃度の酸素入り水が出来るのでしょうか?
医療用酸素と工業用酸素の違いって何ですか?

すみません。教えて下さい。

お礼日時:2004/11/17 23:05

実際の水分子は平均12個の集団になっているそうです(これをクラスターといいます)。



水分子が磁場に垂直に流れると、平均6個の水分子のクラスターの小さな水になるそうです。

水道管を2つの磁石で挟んでおくとそのような状態になるとTVで見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変、わかりやすかったです。
早速、磁石試してみます。

お礼日時:2004/11/17 22:59

クラスター(分子塊)を壊すという事かな?



http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/water_cluste …
このWEBページでは、クラスターというのは、モデルとして導入された、としてあるので、この概念も何とも言えませんなぁ。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/water_cluste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。クラスターの細分化です。
回答ありがとうございました。
ただ・・・私には、レベルが高すぎて、
良くわかりませんでした。すみません。

お礼日時:2004/11/17 22:57

水に振動を与えると水分子同士の水素結合が切断され水クラスターが小さくなるって話は聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、振動を与えるように改善します。
滝でも作ります(笑)

お礼日時:2004/11/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!