プロが教えるわが家の防犯対策術!

修理工場の方にお聞きします。

友人が事故。

トヨタのアクア。
バンパー割れで新品交換。
右フェンダー 握りこぶしくらいの凹みでフェンダー新品交換。
フェンダーから続く中の部品が少し歪み(修理費5000円レベル)

フェンダー新品は未塗装で塗装が必要?
塗装代はどれくらい?

色合わせに無傷のドアも塗装しないといけない?

計いくらくらいの修理費用となりますか?

A 回答 (4件)

>新車で購入からまだ4年越位で、日に焼け変色している印象はない


 新車ですら、同じ082でも生産時期により微妙に色は変わるから判る。
 コンピュータで調合する時「4年経過時の色」をはじき出して
 あとは担当者のサジ加減なんだけど、1滴で違いが判る微妙な世界。

>色合わせに無傷のドアも塗装しないといけない?
 無駄では。
 そんなことをしたところで焼き付け/電着塗装と吹き付け塗装の違いから
「再ペイント」だとすぐに判るのだし、第三者で気にする人もいないのだから。

>右フェンダー 握りこぶしくらいの凹みでフェンダー新品交換。
 その程度なら板金塗装にしてもらうかな。
    • good
    • 0

色番号を教えて頂かないと想像も付かないです。


バンパーは前後どちらでしょう?
フェンダーは前後どちらでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンパーもフェンダーも前です。
色番号は、082です。

お礼日時:2018/12/27 11:27

隣りとの差が目立つならバンパーとボンネット、バンパーとフェンダーは大丈夫なのか??


メタリックやパールだと、フェンダー塗装はどれくらいでしょうか?<

メタリックの場合:フェンダーの錆び止め塗装を研磨、清掃語サーフェイサーを塗装。平滑度を診ながら
           水研ぎ。乾燥後メタリックカラーを調色して塗装。乾燥後クリアーを塗装。
           乾燥後磨き仕上げ。
パールの場合  :メタリック同様の下地処理後、メインのカラーを調色して塗装。平滑度を診ながら
         水研ぎ。乾燥後パールを塗装。乾燥後クリアーを塗装。乾燥後磨き仕上げ。

という手順での作業が必要なのでパールが塗装費用が高いです。アクアなら4.5万位。メタリックが3.5万位。

日焼けによる色あせがぱっと見で左程気にならない位なら調色の段階で色合わせで対応するので隣へのボカシ
塗装は要らないでしょう。今の塗装色の調合はコンピュータ管理でデータに基づいて行うので新車なら99%
以上は色が合います。そこから現車の色に合わせて調合するのですがこれは塗装工の経験と勘がかなりの部分
を締めます。要はその塗装工の腕の差が出る部分です。
これは現車が無いのではっきりと断定は出来ませんが。
    • good
    • 1

バンパー割れで新品交換。



カラーに依って値段が違うので幅が有るが3.5~5万位。(メタリック、パールは高い)
バンパー割れだと内部のパーツが破損している可能性が有るので+5000円位は見積もって置くと良い。

右フェンダー 握りこぶしくらいの凹みでフェンダー新品交換。
フェンダーから続く中の部品が少し歪み(修理費5000円レベル)

フェンダー新品は未塗装で塗装が必要?
塗装代はどれくらい?<

ボディパーツで塗装済みのモノはバンパーとマッドガード、プロテクトモール位しか無いので
当然ながら未塗装。(鉄のパーツは全て未塗装です)
塗装は矢張りカラーに依って違うので3~5万程度。

色合わせに無傷のドアも塗装しないといけない?<

これは、現物を見ていないので何とも言えないが余りに火に焼けて色褪せているので無ければ
色は現車に合わせるのでドアの塗装は不要。

依って7~10万の間の金額になるでしょう。
先にも書いていますがボディカラーや色褪せの程度に依りますので現車が無いとキッチリとした見積もり
は無理なのでこれ位が限度です。
疑問が有ればここに補足して下さい。出来る限り答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧、ご親切にありがとうございます。
色は、メタリックやパールです。新車で購入からまだ4年越位で、日に焼け変色している印象はないのですが。どうしても隣り合わせだから色の違いが目立つと修理屋さんがドアの塗装もすすめてきます。
隣りとの差が目立つならバンパーとボンネット、バンパーとフェンダーは大丈夫なのか??
メタリックやパールだと、フェンダー塗装はどれくらいでしょうか?

お礼日時:2018/12/26 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!