アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットには白米の方がいいですか?
ダイエット中なのですが炭水化物について疑問があります。
2週間くらい前はさつまいも、お粥(白米100g)、ローソンブランシリーズ、ホールコーン(穀物に分類されると聞いたので炭水化物として食べてます。)を一日の中でどれかひとつとしてローテーションして食べていました。さつまいも、ホールコーンはたまに食べてました。
しかし、最近ローソンのブランシリーズにハマってます。いろんな味があり大好きです。
例えば昼ごはんはサラダ、ブランパン2種類とかにしています。カロリー、糖質は抑えてあります。
しかし、ダイエットには白米の方がいいと聞きます。
一日の摂取カロリーにもよりますが、やはり白米の方がダイエットにはいいのでしょうか?それともブランパンなどでもカロリー内に収まれば大丈夫でしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

発芽玄米を試してみてはいかがですか?


ダイエットには白米よりも玄米の方が良いと思いますが、玄米は少しクセがあるので毎日食べるとなると発芽玄米の方がよいのかと思われます。
こちらのサイトに詳しく掲載されていましたのでご参考にどうぞ。
https://www.mikaku-club.com/hatugamunouyaku/
    • good
    • 0

ダイエットしたいなら、ちゃんと勉強しましょうね。

あなたは人の言うことの表面だけ聞いているだけに思えます。それだと成功するものもしないですよ。

少なくとも、タンパク質をしっかり摂りましょう。「野菜はヘルシー」というのは思い込みに過ぎないです。
    • good
    • 1

ご飯食べるときは、白米より玄米や雑穀米、もしくは野菜沢山で嵩ます。

マンナンライフ使うのもオススメです。
サツマイモコーンも糖分高いので気をつけて。
パンだったらブラン、全粒粉、玄米や雑穀パン
スパゲティだったらデュラムか全粒粉スパゲティで少し良いです。
ダイエットはお医者さんに言われた人しか今の世の中必要ないくらいです。
特に十代二十代は戦後の食糧難の体型に近いとお医者さんが嘆いてました
    • good
    • 0

断然、ブランパンのほうが良いです。


ブランは糖質が少なく血糖値を上げにくい炭水化物なのでダイエットにも良いし、健康的です。

白米がダイエットに良いというのは30年前の迷信ですよ。
昔の人は玄米や麦を食べていたのでマシだったのですが、精製した白米は砂糖と同じ。血糖値を急激に上昇させてしまい、太ったり、様々な病気やの原因になっています。砂糖や白米は、糖質は「糖化反応」と言って老化を早める害もあります。

食べ過ぎなければ大丈夫だと言う人が多いのですが、最近の研究では白米は1日2~3杯で糖尿病のリスクが上がるとのこと。実際、日本人の糖尿病患者数は世界でワースト6位。成人の27%も糖尿病か糖尿病の予備群です。

●東洋経済オンライン - 「最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識」
https://toyokeizai.net/articles/-/215982

●オムロン - vol.139 老化の原因「糖化」を防止しよう
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …
白米や砂糖のように、血糖値を急上昇させる炭水化物は老化を引き起こすという説明です。

●精製された炭水化物がうつ病を引き起こす 野菜や全粒穀物で予防
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2015/024044.php
全粒穀物というのはブランことです。白米などの生成された炭水化物はうつ病などの原因にもなるので、ブランや玄米などを食べましょうと書いてあります。

●PRESIDENT ONLINE - "白米中心の和食"がヘルシーではない理由。
東大病院も「糖質制限」を開始
https://president.jp/articles/-/22187

↓下記の文章は、最後に張ったリンクからの抜粋ですが、白米がダイエットにいいというのは、こういう昔の人の思い込みによるものです。

「米に焼き魚、漬物、味噌汁」の日本食がもっとも健康的で、米は体によいものだと日本人は考えがちです。高齢の方ほど、質素な日本食が“古き良き”ものと捉え、漬物とご飯だけで食事を済ませたりします。しかし、米の栄養素はほとんど糖質。とくに、精製された白米は未精製の玄米に比べ、食後、急激な血糖値上昇を引き起こします。米に対する間違った認識が、「ヘルシーな食事をしているつもりなのに糖尿病が悪化する」という事態を引き起こしているのです。米を肉に変えたことで、心も体も元気になった高齢の方はたくさんいます。

ここまで体に悪いのに、みんな白米がヘルシーだと思い込んでいたのには理由があります。日本は食糧自給率が低く、唯一自給自足できるのはコメだけです。そのため、米農家を守るためにも白米が良い食材だと見なさなければいけない事情がありました。
糖質制限は体に悪いとか、寿命が縮むとか、老けるとか、根強く反対しているページや専門家もチラホラあったのですが、そういうページは徐々に減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しく回答していただきありがとうございます。
確かに白米の糖質量は凄いですよね。。
今まで食べていたのを反省しました汗
白米を肉などのタンパク質に変えたり、ブランシリーズを実行し続けたいと思います。

お礼日時:2018/12/26 23:11

こんにちは。



健康的にダイエットするためには、栄養バランスが必須です。
そして、白米からは糖以外の栄養は摂れません。
ですので、一食を白米だけで済ませるのは良くないですよ。
そうなりますと副菜も必要になりますので、泥縄になってしまいます。

お気に入りのダイエット食が見つかったなら、白米でのダイエットは除外すべきですよ。
勿論、単に食べたいというのなら、それは精神衛生を保つために食べたほうが良いですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答していただきありがとうございます。
白米ではほかの栄養素は取れないですよね。。
タンパク質、脂質、ビタミンなどバランスよく取りたいと思います。

お礼日時:2018/12/26 23:13

もち麦どうですね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!