プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮沢賢治の雨ニモマケズの詩に、
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
とあります。
これを栄養学的にみるとどうでしょうか?
健康になれますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

カロリー的には大体1800~2000カロリーでしょうか。



玄米で体を動かすエネルギーである炭水化物と、体の調子を整えるミネラルが摂れます。

また、玄米と味噌を一緒に摂ると、米に少ないアミノ酸のリジンと大豆に少ない含粒アミノ酸がそれぞれカバーされ、効率よくタンパク質が摂れます。

味噌の原料の大豆にはある程度脂肪が含まれていますから、生きていく上で最低限の脂質も確保できます。

加えてビタミンとミネラルが豊富な野菜で摂るのですからかなりヘルシーで、それなりにバランスのいい食事と言えるでしょう。

ただ賢治のように一日中動いているなら、汗をかき、塩分が不足気味になりますから、味噌でそれを補うのは理にかなっていますが、そうではない人なら塩分過多の危険があります。

また、「少シノ野菜」というのがどの程度なのかも気になります。タクアン2~3切れというのでは、ビタミンが不足します。できれば「多メノ野菜」のほうが望ましいです。

さらに、玄米はよく噛んで食べないと下痢になったり、消化が悪くなり胃腸に余計な負担をかけたりします。

これらをふまえれば「一日ニ玄米四合ト味噌、多メノ野菜ヲヨク噛ンデ食べ」て運動もするほうが健康にはいいでしょう。
    • good
    • 11

日本はいま世界一の長寿国になりました。

しかし、今の長寿が昔から長生きだったわけではありません。世界をごぼう抜きにしたのです。
 肉食の多い豊かな国が昔から長生きだったのです。日本はその昔文明のある国にしては世界有数の短命国だったということを考えても、粗食は短命食です。
 現在冷蔵庫に卵の入っていない人は居ないように、大変安定して安い卵こそ人類の寿命を延ばした最高の食品では無いかと思っています。肉、魚、卵と良質のタンパク質を摂取できるようになり、バランスの悪い植物蛋白に依存していた時代より飛躍的に若さと、長寿を享受できるようになったと喜んでいます。
 粗食は子供も死にやすいし、本人も感染症などで、命を落とす可能性も増えますので、御注意下さい。
    • good
    • 3

>これを栄養学的にみるとどうでしょうか?


⇒栄養学は専門外ですが、これで健康にとは考えられません。

又、現代生活で玄米を4合だと多すぎます。
滅茶苦茶運動でもするなら別ですが、トレッキングでも行っていても、せいぜい1合から2合程度で充分で、それ以上だとかえって疲れやすくなります・・・・・私の数年の経験ではそうでした。美味しくないのでそれからは遣っていませんが(^_^;;

又、健康とは、何か一つや二つのことをするだけでは得られません。
    • good
    • 0

米で必須タンパク分75gを取ろうとすると.1升必要です。

ですから.タンパクが30gと極端に不足します(だから.若くして脳内出血で死亡する)。農家の食事を調べたときにたんぱく質20-30gで.鼻血等の原因不明の出血が続いた中高年がバタバタ死んでいます。

「味噌」は.塩辛い味噌を大量に取ることが富の象徴です。「マケズ」に氏召されるように貧困者ですから.極端に少ないわけで.塩不足の栄養失調で.神経麻痺になり死亡するということが当時の農村ではごくごく普通にありました。大量には取れません。塩分過多になりません。塩分不足で死ぬか死なないかのギリギリの生活です。

「野菜」とありますが.これは.園芸品種ではありません。山野草です。路肩に生えているペンペン草等を食べるという意味です。大量に食べると.草が枯れてしまい食料に困ります。次に食べる分を残しておくという意味で「少し」なのです。

簡単に言えば.「運が良ければ死ないですむ生活で生き残るぞ」という意味です。
    • good
    • 0

>昔の人はそれで十分健康だったのでしょうか



今と違って”食べるものがある”だけで幸せだった時代もあります(と聞いています)
現在の北朝鮮についての報道をご存知でしょう?
日本にも同じような状況だった時代があるんですよ
今と昔は環境がまったく違うのです。
肉や魚や卵を食べずに菜食のみで幸せと思えるならその人にとってはこの上ない健康食でしょう
    • good
    • 0

こんな食生活をしていたから 宮沢賢治は あの若さで 死んだのでしょう。



とても 健康を維持できるとは思いません。


質問とは 関係ないですが、
昨年 某政党の総裁が この詩の冒頭を引き合いに出してましたが、 それは 国民に 「一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ 」と言う生活を強いると宣言しているように取れます。 年金制度の破綻はすぐやってきますね。
    • good
    • 2

健康にはなれない気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄米は体によそうですが、
肉や卵がないのが気になります。
でも昔の人はそれで十分健康だったのでしょうか。

お礼日時:2005/02/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています