プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在159cm:50kgの21歳女性です。
現在ダイエットを実行しているのですが、他のダイエッターやダイエットに詳しい方の意見が聞きたくて投稿させていただきました。

【一週間の食生活】
月曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚

火曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚

水曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚

木曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚

金曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚

土曜日:好きなもの(ジャンクフード、甘いもの)1500kcal以内

日曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚

※土曜日の好きなものは普段、間食をしていない分のストレス発散という意味で取り入れています。

【運動等】
運動という運動は時間があまりなくしていないのですが、毎日大学にいくために片道早歩きで20分歩いています。あとは家事くらいです。

より良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

身長159cm、体重50kg、21歳女性の基礎代謝は1156Kcalです。

あなたの身体に必要とされる栄養素は、蛋白質50g、脂質40g、炭水化物180gです。
これらの栄養のカロリーに計算すると、
蛋白質50g * 4 = 200Kcal
脂質40g * 9 = 360Kcal
炭水化物180g * 4 = 720Kcalとなります。

このカロリーを合計すると1280Kcalになり、ちょうど、あなたの基礎代謝に匹敵します。
基礎代謝とは、心拍や呼吸、体温など生命維持に必要な最小限度のエネルギーのことです。
どんなダイエットでも、基礎代謝だけは摂るようにしなければうまくいきません。

これに対して、あなたの摂取カロリーは966Kcal、蛋白質41g、脂質12g、炭水化物171gです。
添付の栄養チャートを見てもわかりますが、大部分の栄養素が必要量の半分ほども満たしていません。

野菜も、今の2倍位以上は摂らないと便秘してしまいます。
もう一度、ダイエットのプランを練り直してみることをおすすめします。
「私のダイエットにアドバイスを下さい」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご意見とご指導をありがとうございます!
これを参考に見直していきたいと思います!

タンパク質が決定的に足りません。

少なくとも体重1キロあたり1グラムを目標に食事内容を設定してください。カロリーは炭水化物で調整するんです。できれば本屋さんでカロリーブックを買い、今自分に必要なカロリーを割り出してそこから差し引くと言うやり方のほうがうまくいきます。
それと、週一回好きなものを食べると言うのは正しいです。ジャックフードでも甘いもんでもいいです。厳しいダイエットを強いられるハリウッド女優はこの日のことを「ブレイク」と呼んでいるそうです。1週間頑張った自分へのご褒美だと考えればいいです。
    • 0

たんぱく質、炭水化物、脂質のほか、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの各種栄養素をバランスよく摂る必要があります。

毎日・毎食に食べる食材を変え、多種のものを少しずつ偏らずに摂取しないと、健康障害を導き、結局はダイエットにも失敗します。それが最大かつ重大な問題です。
    • 0

こんにちは

飽きませんか?
挫折しそうじゃないですか?

朝は好きなものを食べた方がいいですよ
牛乳やヨーグルトを取ったり
果物も取り入れて
ハムやウインナー卵製品も取った方がいいです
これを何種類かでローテーションをしてはどうですか?
運動が少ないのである程度でとまりそうな気がします
    • 0

さんこういけんとしてきいてください

わたしの意見をいうと
朝と昼の食事の量がすくなすぎて、栄養がからだにいきとどいていないような
きがします。

朝と昼は普通どうりにたべて
よるは、かるめがよいとおもいます。

あと、ジャンクフードは、カロリーが高いので基本的は、NGです。
食べたいのなら、お昼に食べることをお勧めします。

特に、NGなのはPM6時以降に、ジャンクフードをたべてしまうことです。

おすすめ、食品は、
エリンギとピーマンをいためたものを
1日、一回だけたべてください。

運動は、とくに問題ないとおもいますが
早歩きではなく、ゆっくりあるくことをおすすめします。
    • 0