アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄米を食べるようにしてからだと思うんですが、
便をしたあと、流そうとするとき一応確認してるんですが、
玄米が消化しきれてないんです。
で、あとは、昆布とか菜っ葉類とかがそのまんま原形のままで便になって出てきてます。
よく噛むようにしてたつもりですが、腸が悪いのか、胃が悪いのか・・・?
萎縮性胃炎といわれ年末に胃カメラも飲んだけどとくにそれ以上のことは言われてません。
なんで、便がゆるくなったり消化しきれずにいるんでしょうか。
どこか悪いんでしょうか??

A 回答 (7件)

両方だと思います。

消化管は胃とか腸とか独立してるわけではなく、同じ自律神経神経支配を受けて機能しています。

もともと玄米などの種皮、海藻、キノコ類、野菜類の食物繊維は不消化多糖類で体内では消化されません。腸はそれらを消化吸収しようと活発に腸管を動かし、残滓を排泄しようとします。その能力は個人差がありますが、胃腸の働きが悪ければ軟便になったり下痢になったりする場合もあります。ただ、排泄は大事なことなので、便秘になるよりは体には良いです。

無理に過剰に摂取すると、オーバーワークになって逆に腸管機能が異常に亢進、ついには便秘してしまいます。

あなたは慢性的は胃炎をお持ちのようです。
余計なことなのですが、胃腸の調子は日頃の生活の質に左右されます。ストレス過多だと交感神経が緊張するあまり消化管の活動が抑制されてしまいます。日頃から食生活を考えることは大事ですが、合わせてストレスがないか、生活全般を見直してみる必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスがすごく感じてます。
この4.5年かなりストレスがありました。
1年まえはメニエルのようになったこともあるし、
原因は陰湿な上司のせいなんですが・・。

お礼日時:2007/01/29 09:57

胃腸が弱いのですね。



胃腸を強くするために必要なものは、タンパク質とビタミンミネラルです。

栄養素には、糖質、脂肪、タンパク質、ビタミンミネラル、繊維がありますが、
糖質は発芽玄米で、脂肪は魚かオリーブ油を考慮し、タンパク質は
肉、魚貝、乳製品、大豆製品を色々摂ると良いと思います。

ビタミンは発芽玄米、レバー、緑葉野菜、鰻から摂りたいですね。
やがて胃腸が丈夫になります。
    • good
    • 1

>昆布とか菜っ葉類とかがそのまんま原形のままで便になって出てきてます。


これは良く噛んでいない証拠だと思われます。
>よく噛むようにしてたつもりですが、
今まで白米食だった人が良く噛んでいる、と思ってもそれは回数が少ないのですね。
玄米を口に入れて最低は100回は噛んでみてください。
そのくらい噛んでいると、口の中でとろとろになって自然にのどから流れていくようになりますから。
また、発芽玄米(自分でできます)にしてから炊くのも一つの方法ですよ。
    • good
    • 4

>「下痢?便が消化しきれてないです」


文法的におかしいです。腸から吸収されなく便が柔らかくなり、下痢をするですね!
玄米は白米と違って回りには繊維質のものがありますので消化されないででます。それで今の人は白米をたべることにして消化されるようにして食べるのです。
※玄米はよく噛んで食べないと今の私達の消化機能では付いていけないです。玄米は多くの成分を持っています。
玄米を食べるのにミキサーを使って食べる人もいますが人間は物をを噛むという動作で頭を刺激する事とよく噛む事は唾液(消化液)をだす結果で身体には、良い影響をもたらしてくれます。・・・ので時間をかけて食事を取ることをされたら身体にはよいかと思います。
繊維質は原則として腸から吸収されません「消化されない」ことを知ることです。
    • good
    • 1

玄米のような種子は一つの生命体として完成、完全栄養食品なので、皮を含めて丸ごと食べると過不足のない栄養が摂取できますが、弱点があります。

外皮が固いので胃腸が弱い方にはそれが負担となってしまうことです。
健康な人や病気がちな人でも適量を食べると食物繊維として良い働きをして良い便をつくります。私も食べていますが頗る快便で、快調ですす。

あなたの場合、胃腸の働きに難があるようなので、玄米を減らしたり、5分づきにしたり、少ない量から初めて適量をみつけていくと良いと思います。ご自分の適量は必ずあります。

場合によっては粉末になってるものもありますので、利用されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというと腸ですかね。
胃?ですかね。。。。

お礼日時:2007/01/26 16:29

No1.に追加します。


現在、栄養、栄養、消化吸収、朝食はしっかり取りなさい、サプリメントは何が良いでしょう、栄養バランスを考えた料理番組の毎日、教育TVの健康番組・・で、祭日にあわせた美食の販売宣伝、・・で振り回され、結局食べすぎ、栄養の片寄りで、胃腸障害で始まり、高血圧、アトピー、脳障害(血管病)・・人体の総合結果現れた氷山の一角に無限の病名をつけ(人類は病名をつけるのが得意)、医学は後追いを続けているのが事実なのです。
 現代医学は、部分の医学、分業でばらばらな他、病気は肉体内の総合関連結果ですから、解明し切れません。だから病院に行っても直せないで不満しながら通院する人が多いのです。部分の医学だからです。総合治療でないとだめなのです。余談が過ぎました。  
 一番多いのは私は、大腸を粗末に扱っていることで、便秘から始まってポリープ、出血、大腸がん、肛門部分の各種病名、に原因し多くの内臓病が多発生しているのです。大腸が大事と分って始まったのが、栄養から除外していた繊維質の必要性です。玄米食、昆布、野菜、皆大腸を重視したものです。ところが一方で、栄養の消化吸収効率の発表と宣伝を強調するものだから一般庶民は幻惑され、大腸を栄養素の排出部分のように錯覚し、食べすぎと栄養の片寄りで、肥満・高血圧、多いのが大腸病です。大腸を健全にする食生活をすれば、肥満も、高血圧も、ダイエットもアトピーも自然消滅するというのが、科学的にも、実践結果からも言える、私の総合医療として推奨できる考えです。
 一言で食べすぎによる胃腸障害です。3食主義に洗脳された現在理解しがたいでしょうが1800Kcalでは多く、1200Kcalの少食です。参考資料としてatomm1.の次の説明例を参照してください。
1月25日付け問題「玄米生活、必須栄養素で不足しているものは」
1月22日付け問題「代謝、脂肪率などについて」
1月22日付け問題「高血圧症の解消」
    • good
    • 0

それが玄米食の最大のメリットです


食物繊維は腸の消化吸収を阻害するのでなるたけ早く排出されるのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!