アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は変わり者で特殊なことばかりやってるので、お答えして頂けるか不安なんですが…よろしくお願いしますm(_ _)m

心の病(過去に引きこもり入院後通院・自主的に通院と投薬治療停止)を玄米菜食の食事療法と田舎暮らしをしながら独力で治そうと奮闘してます。

どちらも流れというか、自分で始めたような、納得いかないけどやらされてるような、中途半端な感じで2年間やり続けて、

彼氏が自己流の長い玄米菜食者で、知識は豊富なんだけど、やる気は自分で出すものだ!などとスポ根ばりのことをアドバイスしてきたり、

私が不安定な時(感情的な状態が収まらない時)につられて一緒に激昂し出したりして、頼りにならないというか、

ただ黙って話を聞いててほしいだけなのに、口を挟んできて偉そうにアドバイスして来るのがたまらなく嫌で、

(アドバイスって必要ない時に言われるとイラッと来るのは私だけなんですかね…?

今はアドバイス要らないからって言ったらキレられるのは男性の特徴なんですか?

アドバイスってしてほしい時と、答えは自分で考えて導き出したい時と二通りの場合がありませんか?

それも私だけに当てはまることなんですかね…)

この人と一緒にいるのが新たなストレスになってきて、家事もどちらかと言えば嫌いなので、一日外に出てお日さんに当たって過ごしたいのに、薄暗い屋内で家事をやらなくちゃの義務感…自由にしていいよと言われつつ自由にさせてくれない抑圧感がいつもあります。

一向にやる気も養えず、無理にないやる気を出さされても本気に変わっていかないので、

また最初の頃のやる気の出ない状態に戻ってしまい、最近は寝るのが多くなりました。

神経だけが参ってる感じです。

この生活に全く未来が見えません。

一縷の望みだった玄米菜食も満足な結果が出てません。

何をやってもダメ…諦め感が蔓延してます。

同棲しているので実家に帰ろうかとも頭をよぎります。

田舎暮らしの実際は意外にハードで、都会のほうが気ままに暮らせて生活もラク…。

何もかも挫折感でいっぱいです。

医師曰くの統合失調症を治したい、できれば田舎暮らしもしていたい。

新しいことにもチャレンジしたい(畑で野菜作りとか農業の勉強とか)けれど、やる気が出ない…。

堂々巡りで答えの出ない、トンネルから全然抜け出せないんです。

答えが出ないんです。この先へ行くための打開策がわからないです。

A 回答 (3件)

こんにちは



そんな無理しなくても
ご飯はおいしく食べたいですよね
白米に雑穀を混ぜるところからはじめてはどうですか?
    • good
    • 0

はじめまして、参考程度に聞いてくれれば幸いです。



あなたのような現状の場合、何かやろう、新しく始めようと
がんばればがんばるほど、うまくいかないと思います。
それは私の経験からもいえますし、あなた自身も感じていると思います。

男という生き物の中には「男=漢」という考えの人もいます。
貴方の彼氏は今まで気合や勢いでがんばって来た人なんでしょうね。
ただ貴方が彼氏の考えを受け入れづらいと同じように、
彼氏も貴方の考えをまるごと理解するのはとても時間がかかる事です。

かといって丸ごと今の生活を捨ててしまう事もないですが、
しばらく距離を置くとか、一時的に生活を変えるのもいいんじゃないでしょうか。
(貴方が結婚していなくて、これからも一緒に居たいと思えばの話ですが・・・)

玄米菜食というのは知識があるに越したことはないですが
ただ食べているだけでは、何も変りません。
心身共に穏やかに内側から変っていくのが玄米菜食です。

まずは自分がリラックスできる生活を見つけることが一番だと思います。
    • good
    • 0

お気持ちは理解できますが、無理しないのがいいんですよ。


玄米菜食がいいはずだということで始められたのだと思いますが、
本当は食べたいのを我慢することで、ストレスが大きくなるばかりです。
人には、実際にいわゆる玄米菜食を始めるに適した「時」というのがあって、
他のものが食べたくなくなってくるときが、その「時」と言われています。
つまり、食べたいのを我慢して始めることではないのです。
また玄米菜食、田舎暮らしと、
心の病とは分けて考えられる必要があると思います。
鬱の傾向にある人はセロトニンという脳内物質の分泌が不足しているそうで、
この物質が不足すると元気がなくなり、落ち込み、不安に襲われたりします。
主に肉や魚などの蛋白質を摂取することで補えます。
炭水化物中心の
偏った食生活が現代の鬱傾向の人々の根っこにあると言われています。
他人がうまく行っている方法が
自分にも適切であるかどうかは考えなくてはなりません。
食生活は考え方が変わることで変化します。
つまり、考え方が変わらないのに、
食生活を単なる価値感で無理に変えないほうがいいのです。
体に悪いとわかっていても、
食べたいものを食べるのが今のところ一番自分の理に叶った行き方なのです。
それをもう食べたくなくなる時、その準備ができたということです。
おっしゃるように、田舎暮らしは労力を必要とします。
見かけほどのんびりしたものでもありません。
のんびりできると思ったら、彼氏の世話までしなくてはならず、おまけに
干渉してこられたのでは、気持ちが休まることはできないでしょう。
今、自分が望んでいるのはどういう環境で、そこでならゆっくり休めるか
について、自分の気持ちに正直に聞いてみてください。
心も体もすっかり元気になったら、また田舎暮らしをされればいいのです。
そうなって初めて、本当の田舎暮らしを楽しめるようになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!