アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクティーラインと上野東京ラインは青春18切符で行けますか?

「アクティーラインと上野東京ラインは青春1」の質問画像

A 回答 (4件)

はい大丈夫です 快速アクティは数駅を通過するだけで別料金不要です。

上野東京ラインも普通電車です
書かれているアクティは 乗換なしで宇都宮まで直行です
    • good
    • 1

その区間の「普通列車グリーン車※」だけ「18きっぷ」だけでは乗れません。


(※中間車の 2両のみ。2階建て/全10 or 15両編成=添付動画参照)
普通列車グリーン車以外の車両に乗るなら、18きっぷだけで乗れ、
普通列車グリーン車に乗るには、18きっぷ+グリーン券も必要です。
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/

>ほか
快速アクティーの部分だけ「列車名」で、東京駅までが「東海道本線」、
東京駅から先は同じ列車だけど、快速アクティーではなくなります。
(※「アクティーライン」と言う「路線名」は存在しません)
https://www.jreast-timetable.jp/1901/train/080/0 …
(⇒備考。同じ「快速」運用で有る事には変わりない)
つまり、熱海駅から宇都宮駅までの間は同じ列車で乗換は有りません。
添付画像の様に、乗換検索の結果表示で路線名が変わる場合には、
その様に(直通)=乗換不要で有る事を敢えて書く仕様になっています。

・普通列車[ふつう]:各駅に停車
・快速列車[かいそく]:主要駅にしか停車しない
・「青春18きっぷ」の「きっぷ」は、平仮名(ひらがな)表記
-------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーかも確認しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------

-------------------------------------------
「アクティーラインと上野東京ラインは青春1」の回答画像3
    • good
    • 0

ちなみに、アクティは東海道線内のみでの呼び方で、東京を過ぎて上野東京ラインや宇都宮線に入るとそれが取れます。


つまり質問にあるアクティ宇都宮行きと上野東京ライン宇都宮行きは同じ列車を指します。
    • good
    • 0

アクティーは快速ですから、青春18切符でOKです。


http://www6.airnet.ne.jp/yossy/rapid/acty.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!