アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が暖炉に火をくべる時に、火つけようの新聞紙で鼻をかんで、それと暖炉にくべて燃やします。
”新聞紙で鼻をかむのはおかしいから、やめて”と言うと、”なんでおかしいの?”と言って、”自分だってトイレットペーパーでかむじゃん。何がおかしいのかわからない”といってきました。トイレットペーパーも良くないけど、新聞紙はありえないと言ったら、”それはあなたの意見でしょ?”と言われました。
やめるつもりはないようです。人が不快な思いをしているのに、それに対しての配慮がないのに腹が立ちます。夫婦内のお恥ずかしい揉め事ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

ティッシュペーパー節約で合理的。

と考えているなら 辛抱出来るかな。
    • good
    • 0

ちょっとひと昔って感じだね(笑)ちょっとエコ?ティッシュより新聞紙固いから鼻が痛くないのかなぁって思ってしまいました。


また燃やしてくれるなら新聞紙をテーブルの上に放置とかしゃないならいいんじゃないの?
    • good
    • 1

面白い旦那さんですね。

笑ってしまいました。
普通は新聞紙でかまないと思いますが、かみたいならかませてあげても良いのでは。
害は無いと思いますので。
    • good
    • 2

本人が痛くなかったら それでも可ですな 昔は皆していましたから 親を見ていたのですな 鼻が黒くならないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか昔はみなしていたのですか。発見したんですが、濡らすと、柔らかくなりますね。

お礼日時:2018/12/29 08:21

いつも鼻の周りが黒くなってるから、辞めてと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てて鏡を見に行くでしょうね。言ってみます(笑)

お礼日時:2018/12/29 08:22

正解のないものにこれが正解だ!ときめつけて、相手に言ってしまうとケンカになってしまいますよ。



私も最近それに気づいて反省中です。
鼻をかめたらいいのであれば、新聞でもいいかなって思います。ティッシュももったいなくないし。

でも、自分だったらあんな硬い紙で鼻をかんだら、鼻が痛くなりそうだし、黒いのつきそうだしかみません。

鼻がかさかさになるよっとか、鼻を痛めちゃうよっとか、見てると痛そうだからやめてっとか言い方を変えると案外やめてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。正解だとは思ってませんが、大多数はどう思うんだろう?私だけかな?と思ったので、投稿してみました。そんなに優しく言ったら、きっと怖がるでしょうね(笑)

お礼日時:2018/12/29 02:29

育った環境の違いもあるかも知れませんから、正解か不正解かはわかりません。


ティッシュペーパーの節約だと思っているのかも知れませんし。
若い頃に、欧米人の友人がハンカチで鼻をかんで折りたたみポケットにしまっているのを見てショッキングでしたが、他の欧米人も同じような事をしていたので、文化の違いだと認識しました。
私の嫁ぎ先は揚げ物を新聞に直接置いて油を切ります。
衛生的に大丈夫?って最初は驚きましたが、それも生活文化の違いです。
キッチンペーパーの節約なんですね。
相手が不快ならやめる選択もして欲しいものですが、見届けるとか気にしないようにするのも歩み寄りかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンカチよりマシですね。見届けをなんかもした後で、やめてと言ったのも、三回目だったので、もう我慢できずに投稿してしまいました。投稿したのは初めてです。こんな些細なこと、平和な証拠ですよね。育った環境の違い、確かに。夫婦間は多少なりとも環境の違いによる問題、どこまで歩み寄れるかなんでしょうね。

お礼日時:2018/12/29 02:28

「おかしい」は相手の行動を悪として否定する言葉。


 否定されると人って否定し返したくなります。


「私が不快」は相手の行動の善悪を問わない。
 大切な人が嫌がっていることを続けようと思う人は少ないでしょう。


因みに新聞紙で鼻を噛みたいとは思いませんが別にありなのでは? 今の時代は恵まれているので色々な用途の「紙」が存在しますがもともとは同じようなものと思えば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。否定形を使うのはやめた方がよかったですね。新聞紙で鼻を噛まれても、私には痛くもかゆくもないのですが。なぜこんなに嫌な感じがするのか考えてみたところ、それを、燃やしすことによって、鼻が気体を化して、空気中を漂うというのが嫌なのと、面倒くさがりやの部分を見るのが嫌なんでしょうね。視点を変えて、節約できていると考えてみます。

お礼日時:2018/12/29 02:23

だいたい女は感情的で男は論理的です


論理的に説明されないと納得しないのが男ですが、
女が不快だと言うならやめた方がいいでしょう。

昔のトイレは、ポッチャン便所で新聞紙をもんで柔らかくして
お尻を拭いていました。トイレットペーパーなんかなかったです。
ですから私は、新聞紙で鼻をかむのが「おかしい」とは思えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。夫も、昔は新聞紙でお尻を拭いていたと言っていました。回答者様は男性の方ですか?女性と男性の違いの食い違い、確かに多々ありますね。”おかしい”というべきではなく”不快だから私の前ではやめて”というべきだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 00:36

他にも議論してるのかもしれませんが、少なくともこの質問文にある会話から不快に思ってるって事は分からないです。

こういったことに鈍感ってよく言われる男性ならよりわかってないのでは?

あり得ないって思ってるのは分かったけど、主さんもトイレットペーパーでかむ
多分ここでプラマイゼロになってるのではないですかね…

ゼロではなくこちらとしてはマイナス点で不快なんだよって事を伝えてみてはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに。普段の生活でつたわってないことも多く感じられます。言葉で伝えるのは難しいものですね。きっと優しくお願いできたら、効果的なのでしょうが。

お礼日時:2018/12/29 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!