プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻で嗅ぐ動作を表現する熟語を教えて下さい。
例えば、「目視」だと「目で見ること」を意味しますよね。
これと同じように、「鼻で嗅ぐこと」または「鼻で臭うこと」を表す熟語を教えて頂ければと思います。

手持ちの漢和辞典やネットの類語辞典で調べたのですが、適切な言葉は出てきませんでした。
「嗅覚」が近いのですが、これだと「臭いを感知する感覚」でしっくりきません。

分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 聞香というのはありますがね。


 嗅分とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

聞香という熟語もあるのですね。
確かに「鼻で嗅ぐこと」に対応する言葉だと思います。
ただ、質問で書き忘れていたのですが、「くさい臭いを嗅ぐこと」を表現したかったので、「香」という漢字が正しいニュアンスで伝わらないかなぁと思いました。

しかし、「嗅分」はしっくり来ます。
ネットの辞典には載っていない熟語のようですが、「嗅ぎ分けること」といった意味になるのでしょうか。
勝手に解釈しておりますが、もう少し調べて、良ければこの熟語を使いたいと思います。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/05 14:56

 こんにちは。


 「聴香」……「聞香」のほうが一般的。
 「香道」……香をたいてその名や原料を当てたり、鑑賞する芸道。
 「臭覚」……「嗅覚」のほうが一般的。
 引用:類語大辞典、柴田武・山田進編、講談社
 参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ意味まで記載して頂き、有難う御座います。
ご回答頂いた中では、「聴香」が一番近いようです。
ただ、No.2さんへのお礼に書きました通り、私のミスになるのですが、くさい臭いに対してはしっくり来ませんでした。(あくまで私の主観になりますが…)
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/05 15:01

「嗅診」という言葉があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座いました。
お教え頂いた「嗅診」を調べてみますと、「(犬などで)体臭から癌などの病気を診断すること」の意味で使用されることが多いように思いました。
折角教えて頂いたのに申し訳ないですが、私が探している熟語とは少し違うかなと感じました。

お礼日時:2010/03/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!