アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、花粉症で(薬はのんでいますが)、よく、鼻をクスンクスンさせていましたが、アメリカ人の友達から ”とってもいいずらいんだけどその鼻をすする(Sniffing)なんとかならない?”と遠まわしに言われました。(普段そんなことをいう人ではないので少しショックでした。)

たしかに、鼻をずるずるしているのであれば日本人の中でも悪いマナーだと思いますが、鼻を時々クスンクスンする程度なら日本人の間では許容範囲と思っていましたが、外国人にとっては、鼻をたとえ軽くでもすする行為自体が、日本人以上にまわりをすごく不快な気持ちにさせるのですよね?

鼻を時々クスンクスンするくらいなら、鼻をしょっちゅうかんだほうがいいようなのでそうしていますが、逆に日本人では鼻をみんなの前でかむのはあまりよくないマナーと

もしくは花粉症の薬をもう少し強いタイプのものにすることも検討しています。

A 回答 (2件)

ヨーロッパやアメリカ圏では鼻をすするのは大変不快に感じるマナー違反です。

痰を道端に吐き捨てるのと一緒です。
アメリカ人の友人の前では鼻をすすることを我慢した方がよいですね。
日本人の私でも、あまりにもずるずるされると不快になるので、他にもそういう人はいるんじゃないですかね?
大変だとは思いますが静かにかむようにしたら良いのではないかと思います。(あまりにも遠慮なくブーッとかまれるのも不快なので^^;)
    • 5

ヨーロッパやアメリカ圏では鼻をすするのは大変不快に感じるマナー違反です。

痰を道端に吐き捨てるのと一緒です。
アメリカ人の友人の前では鼻をすすることを我慢した方がよいですね。
    • 3
この回答へのお礼

snow-white0101様 回答が大変遅れ申し訳ありません。
お礼をすることを忘れておりました。
回答ありがとうございました。