プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳3ヶ月になる日本猫(雑種)です。
3,4ヶ月おきぐらいに,鼻の辺りが黒くなります。
初めは鼻の穴辺りが黒くなるので,
鼻くそができたのかな?と思ったのですが,
やがて鼻の頭などにも小さく黒いものがでてきます。

ぬらしたティッシュで拭こうとしても
なかなかとれず,猫もいやがって逃げてしまうので,
結局そのままにしています。
昨日,鼻の穴についていた黒いものはとれました。
でも鼻の頭やその周辺の黒っぽいものは,まだとれません。

前回も似たようなことがあり,
放っておいたら,やがてなおって元のピンクの鼻になってました。
この黒いのは一体何なのでしょう?
ただの汚れでしょうか?
それともカビとかでしょうか?

ほおっておいていいものなのか,
何かしてやった方がいいのか全くわかりません。
どなたかよいアドバイスがあれば,教えてください。
よろしくお願いします。

鼻周辺を撮った写真を添付しました。写りが今ひとつなのですが,まあこういう感じです。

「猫の鼻の辺りが黒くなります・・」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは



鼻ニキビではないでしょうか?
http://ja.at.webry.info/200912/article_33.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、ご紹介くださったページに出ている猫ちゃんと全く同じ状態です。これって「鼻ニキビ」っていうのですか。初めて知りました。うちはオキシドールがないので、とりあえずお茶で拭いてみます(^_^)

お礼日時:2012/07/16 20:15

家のピンクの鼻のネコも


よくそうなります(´・ω・`)

可愛いピンクなのに
汚いと可哀想ですよね!

黒い鼻も汚れるんですが
あまり目立たないので
気になりませんが

ネコはみんなこうゆう風に汚れます!

濡らしたティッシュ等で
軽くこすってあげて
どうしても嫌がるようなら
ほっといても大丈夫。
鼻が塞がる位出るなら
獣医に見せるのが一番かも
風邪とかの可能性があるので


人間で言う汚い言い方ですが
鼻くそです(^^;)


落とすか落とさないかは
飼い主さん次第なので
後はお任せします☆

可愛いネコさんなので
一生大切にしてあげて下さいね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、一番黒く汚くなっている時みたいです。お茶でぬらしたティッシュでふこうとするのですが、かなり激しく抵抗されます

お礼日時:2012/07/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!