プロが教えるわが家の防犯対策術!

FX等の相場で勝つ為にトレードロジックを10年間も開発を続けてますが、未だに有効性のあるロジックを見つけられません、本当に屈辱です。
有効性のあるロジックを見つけられない原因はランダムに翻弄され自分の作ったあらゆるロジックの期待値が100%になってしまう事です。
期待値が100%にならないロジックなら100%を下回っても有効性を手に出来ます。(期待値が100%を下回った場合、ロジックを逆にすればその分100%を超えるから)
なので期待値が100%にならないロジックの模索を長期間続けてますが、どうやってもロジックは期待値が100%になり、売買を沢山繰り返せば最終的に利益総和と損失総和は釣り合ってしまい利益機会を得られません。
その様にこの世にあるあらゆるロジックの期待値は100%と思って宜しいのでしょうか?
ロジックにせよベッティングシステムにせよ期待値が100%は絶対の法則、その法則が立ち塞がるが為に自分の夢が打ち砕かれると思うとほんと歯痒い限りです、一体10年間の努力は何だったのかと思うと?
利益総和と損失総和の釣り合いから逃れられる控除率0が条件で期待値が100%にならないロジックてこの世の法則で作れるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなた大事な事を忘れていますけど、FX は胴元が手数料を取るので、為替差益で利益がプラマイ0なら、手数料の分だけ損しますよ。

まぁスワップポイントもあるから、最終的にどうなるかは分かりませんけど。

そして、FX に限らず金融市場は、資産10万円レベルの貧民から、資産10兆円レベルの金持ちまで。
中卒から、ハーバード大学の金融工学の博士課程を持っている人まで。
同じ土俵で勝負するという、F1 と自転車が、同じサーキットで勝ち負けを競うような世界でもあります。

凡人は、あきらめてコツコツ稼いだら、どうでしょう?


システム開発するなら、競輪とかの方が、まだ可能性ありそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
10年間、取り組んで来たので手数料のマイナス、様々な人達の争奪戦である事は勿論存じてます。
しかしこれからの生活を考えれば必ず勝てるロジックを作る必要がある、今までの努力が無駄になる、期待値100%の魔物に夢を奪われたくないという一心から諦められず期待値100%を切り崩す方法を質問させて戴きました。

お礼日時:2018/12/30 09:38

ウォール・ストリートのランダムウォーカーとかの本を読んだ本がいいですよ。

株の本ですが、為替や先物にも通じるものがあります。

Fxで勝てる人は一般人が仕事の合間にやってるなら1/20人以外だと思った方がいいです。金融市場は、資本主義を成立させるためのマネーゲーム的な側面もありますから必勝法を探すというのはゲームでいう裏技探しと同じです。当然金が絡めば、本気でやる企業や投資家がでてきますから、彼らに勝つのは非常に難しいです。

ロジックは、前提にある条件が必要になりますが、その条件が成立するかどうかを判断し、成立しなくなったにげるなんてのは不可能なんですよ。だから、常に成立するロジックなどと言うのをさがすのは不可能で、それが可能ならば、未来を予測できると言ってるようなものですね。

ここまで言って、ただし全く可能性がないとはいわないんですが、普通に個人がそれで食ってくとか、仕事の合間にやって確実に勝つとかそういう性質のものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ランダムウォーカー、最後だけ読まなかったのですが8割方、図書館で借りて読みました。
値動きというのは参加者のファンダメンタル、チャートの流れ等の思惑で動いており様々な思惑が混在した結果、未来予測不可能なランダムになる、という事ですね。
ランダムが自分が何時までも勝てない根本的な原因である事が解った所で、ランダム対し攻略余地が無い結果、根本的な原因が解った事で相場で勝つ事は無理という現実を突きつけられると考えてます。

お礼日時:2018/12/31 17:14

値動きが完全ランダムでそれ以前の値動きに全く無関係とすれば、次の値動きの期待値は0になりますので、


どのように取引しても期待値100%にしかならないのでは?

ランダムではないとする何らかの理論を持ち込まないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>値動きが完全ランダムでそれ以前の値動きに全く無関係とすれば、次の値動きの期待値は0になりますので、
>どのように取引しても期待値100%にしかならないのでは?
そうなんでしょうね、しかし何が何でも有効なロジックを手にしたくロジックを徹底的に工夫し期待値100%から逃れられるロジックが見つけられると信じ頑張り続けてきました、まさに現実逃避そのものですね。

>ランダムではないとする何らかの理論を持ち込まないと無理でしょう。
相場で非ランダム的なものは明確なファンダメンタル情報があって意図的な値動きをしているものですね。
本物チャートとランダムを元にした造物チャートとの見分けが困難な様に自分には残念ながらランダムなのと非ランダムな値動きを見分けられません。

お礼日時:2018/12/30 20:36

簡単にできるなら、すでにヘッジファンドがやってますよ。



ま、ある一定の期間で有効なロジックはあるでしょうがね。

株や為替の必勝法は安くかって高く売る。当たり前のことだけど、これ以外の必勝法はないですからね。
無論、貴方が死ぬまでに上がる保証はないし、株は会社が潰れるリスク?は織り込む必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある一定の期間で有効なロジックはあるでしょうがね
一定期間有効なロジックでトレードしロジックが機能しなくなるのを見計らい新たなロジックに替えるのが妥当なやり方ですが、その適切な見計らい方は難しいですね、自分はその自信が無いので長期間有効なロジックを探し続けてる訳です。
>株や為替の必勝法は安くかって高く売る
>株は会社が潰れるリスク?は織り込む必要はあります
安い所で買っても強い下トレンドならやられてしまう事も当たり前ですね。
株は会社に打撃を及ぼす材料発生の瞬間、一斉売りが始まり手仕舞い出来ずに火達磨に成る事が恐ろしいです。

お礼日時:2018/12/30 17:24

> しかしこれからの生活を考えれば必ず勝てるロジックを作る必要がある、今までの努力が無駄になる



これからも無駄な努力を続けるより、見切り付けた方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な努力になりそうと思っても、長く続けてしまったので無駄な努力になる事を受け入れ固いという気持ちでした。

お礼日時:2018/12/30 16:39

具体的にロジックを考えたことはありませんが、必ず勝てるロジックは存在しません。


なぜなら、市場参加者全員がそのロジックを使えば勝てるとは限らないからです。

例えば10人中9人は勝てるが、1人は負けるとかであればロジックとしては成功といえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
必ず勝てるロジックが無い事は勿論存じておりますが、自分の能力では必ず勝てるロジックが絶対になくてはならず期待値100%を切り崩す方法を切なる想いで質問させて戴きました。期待値100%で無ければと思うと胸が張り裂ける想いです。

お礼日時:2018/12/30 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!