プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな調べればわかるはずのことをおたずねしてすみません。最初にお詫びします。

MT4上でEAを使用しているうちに、EAを自分でも作ってみたくなり、ずっと昔プログラマだった時代の杵柄を持ち出して現在自作EAに挑戦しています。

それで、バックテストはできるようになったのですが、フォワードテストのやり方がわかりません。

実運用サーバ上で動かしていてもEAの設定方法によってはテストのみで動かすこともできるのか?
デモサーバ上で動かすことでしかできないのか?ということからしてわかっていません。

今現在使っている業者はFXDDなのですが、デモサーバって入会時のアカウントはもう期限切れだし、本会員用に公開されているデモサーバというのがあるのかないのか・・・。

あるとすればそれは何というサーバで自分はどういうアカウントで接続すればいいのか。

また、ないとすればどこの業者でデモトレードができるのか。

多くのEA作者の方たちはどこの業者を使用してフォワードテストをされているのか。

もうかれこれ1ヶ月もこんなことで行き詰まっているのですが、幼児のコブつきの身もあって(言い訳にしかなりませんが)なかなか調べる時間もとれず、おたずねする次第です。ご存じの方教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

フォワードテストは定義(定義という言葉が適切かどうかは別として)で言えば、2通りです。

デモ口座で実際に稼働させる方法と実際に現金を入れて少額で運用する方法です。

一般的には、デモである程度稼働させて売買のタイミングやその他の挙動を確認し、最終的にはEAの成績が判断できる一定期間運用して期待通りの挙動と利益が出て、少額で運用します。

デモ口座はFXDDの場合、確か2ヶ月間は有効だったと思います。デモ期間の有効期限が切れた場合には、同じメアドで再度デモ申請すれば新しいデモ口座を開設できます。
その際にデモ口座の口座番号やパスワードが変わります。また、今までのデモ運用はリセットになるので、継続してポジションを持ち続けることは出来ません。
因みに、本会員(口座開設者用)のデモ口座はありません。

色々大変でしょうが、基礎的な部分を解説している書籍を購入してみては如何でしょう。
「FXメタトレーダー入門」
最先端システムトレードソフト使いこなし術 著者:豊嶋 久道
本当に初歩ですが、MT4の基礎的な部分は網羅されているので、プログラムの部分は割愛しても参考になると思いますよ。
そこそこ大きめの書店には置いてあると思いますし、amazonや楽天ブックなどネットでも購入可能ですから検討してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。こんなことを聞いたら怒られてしまうかなと思ったのに、ご親切にお返事いただいて本当に嬉しいです。

フォワードテスト、なるほど、少額で運用するという方法があるのですね。それなら痛みも少ないし、実サーバとのズレも気にならないし、いいですね。やはり本会員用のデモ口座はないのですね。いただいたお返事をもとに、2ヶ月ごとに再申請すればいいのかライブチャットで聞いてみたのです。そしたら、デモ口座の永久化を申請することができるそうです。ひとまずデモ口座を申請してやってみようかと思います。

書籍の紹介も、ありがとうございます。やはりこの本がお勧めなのですね。実はこの本は書店に通い詰めて一度目を通したことがあります。MQLのサイトは英語なので、ほんとにありがたい本だと思います。ただ価格がちょっとすぐには手が出ないので、誕生日に旦那から買ってもらうことになっています(*^_^*)

写真を拝見するときっとトレードで成功なさってる方なのですね。そういう方が実際にいらっしゃることは本当に勇気づけられます。ご親切に回答ほんとうにありがとうございました。

デモ講座の運用と少額でのテスト運用は必須だとして、これには非常に時間を費やします。

故に私はこれを最終テストとしています。
 ですがその前にバックテストの期間を分けてみてはどうでしょうか、例えば1995年~2005年のデータのみで最適化を行う、もしくはEAを作りその後2006年~2012のデーターを使ってバックテストを行う。この時点で良い結果が得られなければ、デモトレードで費やす時間が無駄になってしまいます。

私の場合は汎用性のあるEAを好みますので2008年までのUSD/JPYのチャートでEAを構築し→2008~2012のチャートでフォワードテスト→(パラメーターを調整しないまま)GBP/JPYなど色々な通貨でバックテストを行います。
 当然のことながら、フォーワドテストの結果を見てパラメーターを再調整するのはNGです。

ここで期待通りの結果がでれば半年ほどデモ運用を行います。ここでの私の目的はバグチェック及びパフォーマンス確認はもちろんですが、私自身のメンタルテストもかねています。EAを実際の時間軸で動かして、見ている私自身がイライラしないかの確認です。

私も妻子持ちですので、お気持ちがすごく分かります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パパさんのご回答、心強く思います。フォーワドテストの結果を見てパラメーターを再調整するのはNGなのですね。精進してがんばります!ありがとうございました。