アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらで質問させてもらっています。私達夫婦には子供が2人います。2歳と4歳。保育園に通っていて共稼ぎです。
困っているのは妻の子供に対する怒り過ぎです。特に4歳の子にはいつも怒鳴っています。
確かにワガママで怒りたくなる気持ちは分かるかのですが、怒り過ぎというか、ヤクザのような怒声で怒ります。
妻は元々短気ではあります。
わたしとの関係もお互い子育て、仕事の疲れからあまりお互い想いやる気持ちもないのは、わたしは反省しています。
しかし、妻のイライラとわたしに対するいイライラもあり、優しい気持ちにわたしもなりません。
わたしも妻に怒り過ぎと言うこともあるのですが、じゃあ躾をあなたがしっかりしてよと言われます。
わたしは4歳はまだ小さいので、そこまで怒るのもどうかと、おおらかに育ってもらいたいのですが。
皆さまのご意見ください。

A 回答 (13件中11~13件)

簡単な話です。

あまり怒り過ぎたら先々必ずその報いは自分に来るだけです。将来のお子様との関係が最悪になって苦労するのは自分です。
そもそも相手を子供だと思ってナメるからそういう態度になるんです。
いずれ自分が年を取り子供に頼らざるを得なくなった時にお子様に報復される事になります。子供はいつまでも幼いままではありません。でも、大切に優しく育てると将来素晴らしい幸せな親子関係になります。
叱るのは子供のためを思ってやる事であっても、怒る事は単なる自分の傲慢さから来るものであって、子供はそこはきちんと見ています。
ウチも少し子供を厳しく育てたからか、もう成人して以降ほとんど私たちのそばには寄り付きません。寂しい老後です。これは私の反省の弁でもあります。
    • good
    • 2

そうですね、あまり度の過ぎた恐怖感を与え続けると


子供の人格形成にまで問題が起きてきますので
思春期までに形成された人格は元に戻ることは無いそうなので
仕事が忙しいを言い訳にしていては駄目ですね

夫婦がもう少し余裕の持てる生き方を話し合ったほうがよろしいのではないかと僕は思います。

子供はヘマや悪意のない悪さをする生き物ですので多めに見てあげることも大事ですね

有名な話を思い出してください
子供がコップに入った牛乳をこぼしました
親は子供をしかりましたが果たしてそれが正しいのか
子供にこぼれないコップで出さなかった親が悪いのではないのか
なんでも大人の視点からだけで物を見てはいけませんね
    • good
    • 3

ご夫婦で子育て方針をもっと細かく話し合われては?


ママとパパの言ってることが違うのでは、お子さんもわけがわからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!