プロが教えるわが家の防犯対策術!

【IWC脱退】


かすかに、子供の頃に鯨を食べた記憶がある世代まで棺桶に入り出しましたが、鯨をとって商売になるのでしょうか?


鯨って美味しくないですし、

その後の世代は基本的に食べませんが、鯨をとって商売になるのでしょうか?


P.S.

個人的には不味い鯨でお金をドブに捨てるなら、カニやアワビやステーキでも食べてる方がよっぽど好きです。

A 回答 (15件中1~10件)

”鯨をとって商売になるのでしょうか?”


商売(利益)は、分かりませんが
食べる部位以外にも、価値があり
捨てるところが無いと、聞いた
事があります。

一例、鯨のひげは、人形浄瑠璃の
人形を動かすことに使われています。
    • good
    • 0

二階俊博の選挙区、和歌山の捕鯨業者にとっては商売になるんでしょう。

 だから二階が政府に対して、IWC脱退の指示を出したわけですか。
    • good
    • 0

鹿や猪を取って喰うのと同じ



物珍しさはあるだろ
    • good
    • 0

クジラはおいしいですよ、下手な牛肉よりも美味しいし(^_^)v



日本は、クジラから得られる肉以外に、骨や皮やヒゲや油脂や、ありとあらゆる物を製品の材料として使いますので、商業的に何ら問題はありません
伝統工芸品などでもクジラを材料として使いますので需要があります。
    • good
    • 1

鯨をとって商売になるのでしょうか?


 ↑
それはやり方次第でしょう。
昔は、商売になっていたのですから。



鯨って美味しくないですし、
 ↑
刺身は美味いらしいです。



その後の世代は基本的に食べませんが、
鯨をとって商売になるのでしょうか?
  ↑
売り出せば食べますよ。
値段次第ですが。

問題はそこにはありません。
欧米白人国家の価値観押しつけにより
鯨以外にも制限が及ぶ可能性が大なのが
問題なのです。

事実、マグロ、鰻が問題にされています。
    • good
    • 2

野生動物が、畑や農作物を食い荒らして、


駆除、殺されていますよね。

巨大なクジラが、増えすぎて、
魚を食い荒らしたら、減らさないとね。

人間対クジラ、
食うか食われるか、それが問題だ。
    • good
    • 1

捕鯨・鯨食は少なくとも縄文時代から連綿と続く日本の食文化なのです。


商売になる・ならないは関係ないです。文化を継承するかどうかという問題です。
戦後の一時期の鯨食は日本の食糧事情による特殊形態であったにすぎません。

>鯨をとって商売になるのでしょうか?

商売になるならそれで良いし、そうでないなら文化継承のため、ある程度の出費は当然です。
古代の遺跡が出ると土器の破片や人骨を手間をかけて掘り出すのが普通です。
その出土品で金もうけをしているでしょうか?

朝鮮ではIWCに残ったまま商売にしているようです。
朝鮮でも鯨食文化はあったのでしょうか?朝鮮最古の史書三国史記には特に書かれていませんが。
さすが朝鮮人ですね。しっかり商売にしているようで、まさに「見上げたものだよ屋根屋のふんどし」です。

http://www.menupan.com/Restaurant/GoodRest/GoodR …

>個人的には不味い鯨で・・・・

見栄を張らなくて結構です。
好きなんでしょ?
    • good
    • 0

鯨肉は健康に良い、美容に良い、病気に効く、と宣伝すれば食べるでしょうから、商売になるでしょう。

サプリメントの多くが実際の効果は薄いというのに、飲む人は大勢います。

>個人的には不味い鯨でお金をドブに捨てるなら、カニやアワビやステーキでも食べてる方がよっぽど好きです。
私も鯨肉よりも、イルカやマンボウの肉が好きです。特にイルカの血が滴らせた刺身は絶品だと思います。

人類は長らく人肉を食べていたので、個人的には知能が高い動物は美味しいと思っています。現在でも、死刑になるリスクがあっても人肉を好む人が多くいるのは、美味しいからでしょう。
    • good
    • 0

お気持ちや、ご主張には、


一定の 留意を、
寄せる所は 認め得ますが、

ハリハリ鍋等を 挙げても、
現行にして 既に、
商業的に 成り立っておりますし、

不味いなんて とんでもありません。


貴方が 知らないだけですよ?


此の様に、
如何せん、内容が、
とても 不十分で、

しかも、
方寄りすら 見えますので、

リベラルな 私としては、
指摘への 衝動を、
禁じ得ません。


犬も、牛も、クジラも、イルカも、
山羊も、豚も、鶏も、魚も、
同じ 命ですよね?


トンコレラは まだしも、
牛に とって、
風邪程度でしかない、
口蹄疫での 大量虐殺、
此等には 反応されたのですか?


牛や、鶏や、豚や、ネコや 犬等は、
毎日、
大量に 殺され、
余すところを 利用されず、
廃棄されています、

又、
人も、
大量に 死に逝く、
現状が あります。


此等は 不問でも、
一向に 構わないのですか?

反応に 方寄りが、
見られませんか?


更には、
鯨肉を 幼少に、
食べた 世代も、
未だ未だ 死に絶えた訳ではなく、

逆に、
現役世代であり、

況してや、
現在に おいても、

ハリハリ鍋等は 珍重されている、
ものであり、

其れ等、
事実関係を 黙殺しており、

当該ご発言は、
指定すべき点が 多いと、
言わざるを 得ません、

とても 容認可能な、
言動には 思えませんよ、
改めませんか?


先の通り、
ハリハリ鍋等を 挙げても、

既に、商業的にも、
現在でも 確立しています。


鯨を 殺す事には、
私も 一定の、
抵抗感を 禁じ得ませんが、

しかし、一方で、

なら、
鯨以外を 殺す事は、
どうなの?

と、問わない事は、
目を 向けない事は、

凄まじく アンフェアな、
事でしょうよ?


人族は 抑も、
現行、
罪を 逃れ得ない、
種族なのですよ?


だからといって、
殺す事に、傷付ける事に、

抵抗を 失って欲しくは、
ありませんがね。


クジラだけ 擁護するのは、
命の 選択における、
えこひいきと 言うものですよ、

違いますか?
    • good
    • 0

不味くて売れない。

だから、商業捕鯨が廃れる。
これは、不味いラーメン屋さんに客が入らなくて潰れてしまう、というので当然のことです。
無論、世の中には鯨肉の料理が好きだ、という人もいることでしょう。
採算がとれるのかどうかはわかりません。
需要がなくて、結果、捕鯨がされなくなる、のは資本主義の原則ですから、何の問題もない話と言えます。

また、鯨の数が激減してしまい、今にも絶滅しそうだから捕鯨、商業捕鯨を禁止しよう。
この意見も間違っていないでしょう。
ただ、この場合、「捕鯨禁止の結果、絶滅の危機は回避された」のであれば、再開ということを許さなければ、筋が通りません。


IWCの問題は、そこではなくて、「鯨が増えている」というような調査報告もあり、しかも、「増えた鯨のせいで、他の魚などの海洋資源に打撃を与えている」という調査結果などもあるのに議論のテーブルにのぼろうとすらせず、「鯨の数が減っているに決まっているのだから、捕鯨なんてやめろ!」とヒステリックに騒ぎ立てていること。
中には、鯨は非常に知能の発達した動物だから、殺すのは残虐だ! やめろ! というような主張まであります。

鯨が美味いか不味いか。
これは、実際に商業捕鯨を再開し、鯨肉の料理などが十全に出来るようになってみないと結果は出ません(現在は、調査捕鯨のときに取ったものの再利用であり、加工などにも制限がついています。商業捕鯨が出来るようになり、鮮度とか、加工の環境などが変われば、凄く美味しい鯨肉料理が提供される可能背だってあるわけですから)
その結果、やはり売れなくて……は、それはそれでいいと思います。
しかし、現状は、それすらカルト宗教的な価値観としか言えない意見によって、確かめる術すらない、というのが最大の問題と言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!