アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの契約について
先日僕の友人A君の兄がアパートから夜逃げしました。
家具も全てそのまま残し、車もアパートの駐車場に放置したまま。
契約者はA君の兄らしいですが、保証人はA君の母親の弟さんです。
親族ということで、A君ら家族がA君の兄が借りていたアパートを引き払うために、部屋の清掃などをしました。
しかし、ここで問題が起きました。あと車をどかし、駐車場を空にすれば、引き払いは完了というところで、法的にも、業者的にも勝手にA君の兄所有の車はどかせないというのです。 勝手にどかした場合、法的にA君の兄に訴えられる可能性もあります。 A君の兄は、障害をかかえており、以前から家族とかなり仲も悪く、そういうことをやりかねないとの話でした。
そこで、アパートの管理会社に問い合わせたところ、方法は2つ。 兄と連絡を取り、車をどかしてもらう。
それが無理なら兄と連絡がとれるまで、家賃と駐車場代を払い続けるかとのことでした。
A君自身も大変参っており、友達として、少しでも力になりたいのです。
そこらへんに関する知識が豊富な方、力を貸してください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

とりあえず、警察に捜索願いを提出するのが急務。


法的には管理会社の説明の通りなので、疑念がある場合は弁護士に相談する方がはっきりする。弁護士に頼んで、失踪者に関して家族が行うべきこと、できないことの相談、管理会社との交渉の余地がないのかの相談にのってもらうこともできる。
頼める弁護士のつてがなければ、もよりの法テラスに相談するといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!言われた通りに進めてみます!助かりました

お礼日時:2019/01/07 22:51

> 例え家族であっても、勝手にどかすのは法律に触れるそうです。


所詮は親告罪
訴える本人は夜逃中げだし、出てきたら説教してやりなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
裁判になっても勝てるでしょうか?
これ以上A君に負担がかかるのは避けたいのです…

お礼日時:2019/01/07 21:32

業者がだめならA君がどかせばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 例え家族であっても、勝手にどかすのは法律に触れるそうです。

お礼日時:2019/01/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!