アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも事故をしたことがないので、
教えて頂きたいです。

昨日、知人が私の原付に乗って通勤途中、
信号待ちからの発進の際に、横につけてた乗用車のミラーか何か車体にぶつけられて
転倒する事故がありました。
知人は意識を失い、通行人の連絡で病院に運ばれたそうです。

乗用車は現場にはおらず、
知人も警察にはスリップしただけと報告したみたいなのですが、
原付も破損し、
知人は打撲程度の身体の痛みを感じ、仕事を休んでいる状態です。

道路の破損は、私が入ってる自賠責保険が適応されるということなのですが、
この場合、乗用車にも罪を問えるのでしょうか?
道路や原付の修理などの負担は、誰が負担することになるでしょうか?

どなたか詳しい方、
回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆様、詳しいご回答ありがとうございました!!
    とても参考になり、感謝しております。

知人は警察とのやり取りを面倒くさがり、やけになって全額負担すると言ってるのですが、
    私も怪我までしている親しい人物に、賠償責任を全負担してほしいわけではないので、
    早めに捜査してもらえるよう、何とか本人を説得してみます…。

A 回答 (12件中1~10件)

たぶん知人さんはじぶんでこけたんでしょう。

あんまり傷口をひろげてさしあげなさんな(笑)
    • 0

何かあった時は 知人なら尚更 請求もしにくい。

お金の貸し借りと一緒で 今後気を付けるしかないでしょう。今後付き合いたい知人なら 原付だけは 弁償してもらえばどうですか?それをどうこう言う人がいるなら人として変ですから 耳はかさない。知人さん、怪我をしてようが 自己責任。何事も自分に火の粉が降りかからないように 少し先を見据えて行動していきましょう。
    • 0

>乗用車は現場にはおらず、知人も警察にはスリップしただけと報告した

原付の単独事故になりますね。
 目撃者がいなければ、ひき逃げ・当て逃げ自己にならないでしょう。

>道路の破損は、私が入ってる自賠責保険が適応されるということなのですが、
 自賠責保険は、人身の治療・賠償のみに適用される保険です。
 対物(路面等)の賠償には1円も支払われません。

>道路や原付の修理などの負担は、誰が負担することになるでしょうか?
 事故を起こした知人が支払う。
 乗用車が過失を認めたら、知人が回収するだけです。
    • 0

> 早めに捜査してもらえるよう、何とか本人を説得してみます…。

今更遅いだろうね。
ま、高くて痛い勉強代になったという事。
    • 0

相手の車の過失が大きかったですね。

知人がなぜスリップしただけと言ってしまったのか。
すぐに警察に行き、あの時は気を失っていたのもあり朦朧としていたのもたりスリップしただけと誤った事を言ってしまった。などで事故状況は訂正した方が良いです。
人身事故の当て逃げなので、警察は近くの防犯カメラなど調べます。
防犯カメラがあっても履歴保存期間もあるので一刻も早く警察に行くべき。

相手が分かれば相手の過失分は相手から支払われます。

このまま自損事故となった場合。
主様の自賠責保険は相手がいる場合の相手の怪我に関してのみです。
なにか勘違いしてますね。
道路の破損は、主様の加入の任意の自動車保険(バイク保険)の対物賠償からの支払いです。
対物賠償を使う時点で、保険使用となり保険は3等級ダウンですので次年度から保険料は上がります。

バイク保険に人身傷害や搭乗者傷害が付いていれば、知人の怪我の治療や通院による休業損害や慰謝料もそこから出ます。

出ないのは原付の修理費。
これは知人に請求すれば良いと思います。

乗用車が判明した場合。
保険会社同士で過失割合を決めます。
過失割合の範囲で相手の損害を賠償し合います。

もしも過失割合が50:50だったとして。
原付の修理費が10万円だったとしたら、相手から5万円支払われます。
道路の修理費も同じく50:50でお互いが持ちます。
    • 0

>知人も警察にはスリップしただけと報告

なら公的には自損事故です 犯人を見つけたとしても本人が言ってるので自損事故ですよ、
警察にもう一度行き 詳細を言って怪我をしてるならひき逃げ事故と届け直すことです。

当然借りていた人が 元通りにして返すのが当たり前のことです、あなたが修理しないでイイと言うなら別ですが、
事故に巻き込まれても あなたが加害者に言う問題ではありません 当事者同士の問題
借りようが、盗もうが(盗んで乗ってても)乗り手に所有権が移るわけです その時の事故の責任は乗ってる者です。
修理代の請求は 借り主に言う 世間一般の常識です。

※所有権が移らなければ 全責任は持ち主に降り掛かる。
    • 0

貸した相手、又は所有者です。

• 0

本来なら乗用車の当て逃げですので、責任は乗用車側になっていたかもしれません。

なぜ知人はスリップしただけと言ってしまったのか…。
悔やまれます…。

スリップした単独事故なら、責任は原付の運転者である友人になってしまいます。
道路は自賠責保険がなんとかしてくれるようですが、バイクの修理代など運転していた友人の責任です。

もし誰か歩行者などに突っ込んで怪我させていても、友人の責任となります。
誰か巻き込まなくて良かったです(T.T)

友人自身が入っている自分の任意保険に入っていて治療費など使えるなら良いのですが。

友人が保険入ってない。もしくは条件が合わなくておりない場合は、原付の持ち主の保険を使うなどもありますが、家族限定特約とかつけていておりない場合もあります。
まぁ、保険によっていろいろあるので詳しくは保険屋さんに聞くのが一番です。

友人に賠償能力がないならば、原付の持ち主であるあなたの責任(泣き寝入り)となります。

まぁ、人を死なせてしまう乗り物を人に安易に貸さないことですね…(^^;
    • 0

>乗用車にも罪を問えるのでしょうか?

問えません。
理由は、知人が「知人も警察にはスリップしただけと報告した」からです。
事故の原因の結論は、「スリップによる単独事故」です。

罪とは、
被害者がいて、加害者がいる。
今回の場合、単独事故になるので「加害者がいない」のです。

「車にぶつけられた」のならば、
知人が、被害者として「車にぶつけっれて転倒した」と警察に申告すべきでした。
警察は、相手の車も探したはずです。

質問者さんのモヤモヤの原因は、
被害者である知人が「加害者がいない」のような申告を警察にしてしまった事です。

道路、原付の修理費を支払うのは、「単独事故」を起こした、「知人」です。
たとえ、相手の車との接触事故だったとしても、
バイクを借りた知人は、質問者さんに対して、「現状の状態」で返す必要があります。
・単独事故であれば、自分が修理し借主に返す。
・接触事故であれば、相手方と話をつけ、バイクを修理し借主に返す。
バイクを借りるとは、そういうことです。
    • 0

道路やバイクの修理は、貴方の保険や車の人の保険で修理をするのだろうけど、どんな保険に入っていたかにもよりますよね。

でも、修理後に貴方の保険で賄った分はお友達に請求していいと思いますよ。
    • 0