プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビ治療のゼビアックスの副作用で顔が赤いです。
皮膚科では副作用で顔赤くなったといわれアルメタ軟膏と保温作用の薬をもらい飲み薬ももらってます。
最初は肌がボロボロでしたが薬を塗ったら2日くらいで直しましたが赤みはなくなりません。
このままアルメタ軟膏を塗り続けても大丈夫でしょうか?ステロイドとゆうのもあるし副作用も経験してるので怖いです。

「ニキビ治療のゼビアックスの副作用で顔が赤」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1の続きです。



まさか、今、はやりのリンゴ病(昔はリンゴほっぺ病と言われていました)では無いですよね。
ニキビから副作用でなった可能性が高いのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ゼビアックスの副作用です。
アルメタ軟膏を薄く濡れと言われて少しずつ良くなっていってます。

お礼日時:2019/01/20 07:50

これだけの情報では何とも言えませんが、まず、本当にニキビだったのか、という事になりますが、本当にニキビならば抗菌薬のゼビアックスで合っています。


そこで、副作用が出てくるという事は、薬が合っていなかったのかもしれませんし、ニキビでなかったのかもしれません。(推測でしか回答出来ませんので。)
皮膚炎、湿疹ならアルメタ軟膏で合っています。
抗菌薬とステロイド剤は、違います。
重要なのは、病状と薬が合っているかどうかですよね。
ニキビと皮膚炎などの違いです。
そして、ニキビから皮膚炎への移行です。
ここら辺が分かっていれば、適切な薬での対処ができます。
アルメタ軟膏を少し塗って様子をみてみましょう。
医者で出されるステロイド剤は、アンテドラッグなのかな?
強いステロイド剤は、控えたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保温作用のある薬とアルメタ軟膏を調合したやつを寝る前に薄く塗ってます。ちょっとずつよくなってきてます

お礼日時:2019/01/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!