プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜプロ野球の中継は巨人戦の放送のみで視聴率が取れないのに毎日欠かさず放送し他の番組の時間にまでずれ込むのでしょうか?民放での放送をしなくなるようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

視聴者にどんな人を想定しているかによって


視聴率がとれていないとは一概にいえないと
思いま。

野球の視聴率が落ちているといわれますが、
ドラマ離れ、などといった事例もとりあげられるように

野球だけに限らず、視聴率がとれない
といった事があるのかと思います。

また、野球の視聴率が下がっているとはいえ、
購買力のある中高年層をターゲットに対する
CMの効果を考えた場合には、野球、巨人戦という物は
有効であるということではないでしょうか?

参考URL:http://kiri.jblog.org/archives/001022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/11/21 12:03

そのうちに無くなる可能性は無いとは言えませんが、


今のところ、
普通に放送すれば確実に数字が取れる、
まだまだ良質のコンテンツ(番組素材)です。

ドラマで10%を取るのは大変です。
ギャラの高いタレントを長い時間拘束して
やっと10%。
だけど野球中継なら、10%はほぼ確実に取れる数字です。

カメラは5台だけで済みますから、機材的にも楽ですし、
見るのは一番購買力のある世代(男性50代)ですから、
CM料金も高くなります。

なお、他の時間にずれこむのは、
やはり「できるだけ試合終了まで流したい」という
考え方からでしょうね。
本当は次の番組を10時から等にして
時間をずらすことなく中継したいところのようですが、
テレビ局は時間を売っている商売ですから
できるだけ無駄は作りたくないので、
無理して詰め込んだような番組編成が出来上がって
しまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/11/21 12:06

やはり今まで何十年も放送してきたので、ここ数年視聴率が悪いからといってすぐ止めるわけにはいかないんだと思います。



ただテレ朝では、野球で潰れた黒革の手帖(?)というドラマのほうが視聴率良かったみたいだし、フジテレビははっきり今後放送の仕方を考えると言ってますから後数年この調子ならで日テレ以外の民放で放送枠を少なくしたりすることは考えられると思います。

逆にテレ東は他の民放に比べ全体的に視聴率悪いですから、多少低くても欲しいみたいですけどね。

あと延長ですが、確か大差がついたら延長しないようになるんだったような・・・
結局終わる時間ははっきりしないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/11/21 12:08

民放は、銭儲けしないといけませんから、野球中継するでしょう。


高い放映権料に見合う視聴率がなくなれば、
放映形態の変更が、あるでしょう。
たとえば中継開始時刻の繰り下げや
超過時間分を別チャンネル放送などです。

私的には、8時から10時までの枠にして試合開始からダイジェスト放送し
延長なしにすればよいのではと思います。
大体の試合が9時半以降に終わるのですから、
10分ぐらいのディレイですみますし・・・
って考えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/11/21 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!