アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校で、グループ発表の話し合いをして、係決めをしたのですが、「発表者、スライド作成、原稿作り」の係があり、私はスライド作成をやりたかったのですが、ジャンケンで負けて、発表者の係になってしまいました。(泣)
でも、私は大勢の前で話すのが苦手です。
なので、緊張が和らぎ、落ち着いて発表する方法は、ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は人前でスピーチする時は必ずどこかに笑いを取る箇所を盛り込みます。


そうするとね、それが受けるかどうか、もしスベったらどうフォローしようとか考えるとドキドキワクワクして本来の発表でのプレッシャーを忘れてしまいます。(笑)
まぁ、例えるなら注射の痛みを和らげるために頬っぺたをつねるみたいなものかな。(笑)
    • good
    • 1

卒業式でピアノを4曲弾くことになった。


とにかく不安で不安で、練習に練習を重ねるしかなかった。
いくら練習しても「これでOK」などという地点はないが、失敗しても「全力を出した結果だ」と納得することはできる。

緊張に立ち向かう方法は誰でも共通で
①できることはすべてやっておく
②場馴れする
③イメージトレーニングをする
この3つしかない。

オリンピック選手も本番直前はイメトレにいそしむし、
歌舞伎役者はよく「本番の舞台に立っているのにセリフを覚えていない」というような悪夢を見るそうだ。
緊張と克服があるから、人は最高のパフォーマンスを発揮する。
    • good
    • 1

発表する内容をスライドに全て書き込んでもらう。



自分は最悪読むだけで良いので緊張しないです。

余裕があれば、アドリブも加えれば良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど… 。
回答ありがとうございます!
自分なりに頑張ってみます(ง ˙-˙ )ง

お礼日時:2019/01/18 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!