準・究極の選択

犬はピンポンのチャイムが鳴ると来客が来ると思い、
縄張りを主張するために吠える犬が多いと聞きます。

これは「ピンポンのチャイム=人が来る」と学習した結果だと思いますが、
この吠え癖を無くすために、ピンポンのチャイムを来客と関係なく、
常日頃からランダムに鳴らしておけば、上記の学習結果が解消され、
無駄吠えは少なくなりますか?

A 回答 (3件)

チャイムではないのですが・・・。


うちのワンコは音に敏感で、普段から吠え癖の躾に苦労しています。
実家にワンコを連れて帰った時のことですが、実家の傍には航空自衛隊の基地があるので頻繁に飛行機の轟音が鳴り響いています。
初めはその音にワンコも反応して吠えたてていましたが、暫くしたら慣れたのか鳴かなくなりました。そういう意味では、チャイムもランダムに鳴らしていたらワンちゃんは慣れて鳴かなくなるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
一度ランダムにチャイムを鳴らしてみてはいかがでしょうか?

お礼日時:2019/01/22 10:57

「ピンポンのチャイム=人が来る」というよりは本能的に誰かが来たら犬はわかります。


そこに反応して吠えると思いますが…

吠え癖を無くすためには出来たら仔犬の時に吠えても良いことがないと教える事が効果的だと思います。

犬なので基本吠えます、例えば誰かが来てワンワン吠えても飼い主さんが「オーケー!もういいよ!」と犬に躾をすれば鳴き止む!というワンコも沢山いますよ(^^)

うちのワンコはピンポンが鳴っても吠えません。
でも誰か来たよ!とクレートからは必ず出てきて教えてくれます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢いワンちゃんですね
マンションなど下のインターホンが鳴っても吠えますか?

お礼日時:2019/01/22 10:57

関係ないと思いますが・・・



https://petokoto.com/321
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないんですか
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/22 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!