アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先日オービスを光らせてしまった様なのですが、おそらく60キロ規制道路で目視85キロ、オービスが光ったのでおそらく90キロは行っていたと思います。
ここからが質問なのですが、オービスの光が一瞬ではなく1~2秒ほど光っていたように見えたのですが、実際どの位光っているものなのでしょうか??
前方の車も同じ速度で走っていたので、連続でストロボが炊かれたんでしょうか?
20メートル位の間隔で、三台連なって走っていたのですが、自分の後方の連れの車も写されてしまったのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ストロボですから1/1000ぐらいでしょう。


連続では無い筈。
そんな事解からん。(位置関係の図面が要るでー)

もう1回30km/hオーバーで走ればわかりますよー。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか・・・
図面は・・難しいので。

ところで白い白線を通過する瞬間に光って撮られるんでしょうか?

もう1回30km/hオーバーはご勘弁を(笑)

お礼日時:2004/11/21 07:49

オービスのシャッタースピードは1/1000秒だそうですが、ストロボも同速度ではシンクロしません。

だもんで撮影時には十分に長い時間、発光していると思います。といってもせいぜい1/10秒ぐらいじゃないかと推測するのでが・・。突然の発光に驚き、その程度の発光時間でも長く感じてしまったとか。
または強い警告を促すため、はっきりと長時間発光させるとか。それでも1秒は長すぎの感じがします。

三台連続で撮影に関しては、フィルム式のオービスの場合は次のフィルム装填までに数秒かかると思いますから、だとすればこれは不可能でしょう。
しかしデジタル式だった場合はいくらでも連続撮影可能ですから、三台分フラッシュをつけっぱなしで1~2秒というのも考えられなくはないですね。

ちなみに遠い昔、僕が単独で撮られた時は、普通のカメラと同じ程度ほんの一瞬だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>突然の発光に驚き、その程度の発光時間でも長く感じてしまったとか。

実はその場にオービスがあることが分かっていたので光るかも・・と思って通過しました・・減速したつもりだったのですが光ってしまったようです。
国1なので巡航速度が高く気がつきませんでした。
以後気をつけます・・

>強い警告を促すため、はっきりと長時間発光させる
やはりこういう事なのでしょうか。スポットライトを浴びせられその中を通過したって感じでしたので、確かに警告度はばっちりだと思います(笑)

お礼日時:2004/11/21 07:45

>前方の車も同じ速度で走っていたので、連続でストロボが炊かれたんでしょうか?



 オービスについては良く知りませんが、自動的に写真を撮る以上、自動でピントを合わせる(オーフォーカス)機能があるはずです。
写真付フィルムのようにピント合わせの要らないカメラも世の中には在りますが、解像度が低いので、証拠写真としては、信頼性に欠けると思われます。
 そのオーフォーカスですが、大雑把に分けて、アクティブ式とパッシブ式があります。
 アクティブ式というのは、比較的低価格のカメラで用いられている方法で、カメラが赤外線か超音波を発して、それが被写体に反射して戻って来るまでの時間から距離を算出し、ピントを合わせるもので、暗い所でも機能します。
 パッシブ式というのは、一眼レフカメラ等で用いられている方法で主レンズを通過して来た光の位相パターンを利用して距離を算出し、ピントを合わせるもので、暗い所では機能しません。
 パッシブ式のカメラでは、ピント合わせに光が必要なので、暗いところをストロボを炊いて写す場合には、ピントを合わせている時間、ストロボを高速で瞬かせます。
 opkimopさんが目撃されたのは、この時の光だった可能性もあります。
 もっとも、自動車はヘッドライトを点灯して走行しますので、ストロボを瞬かせなくとも写真は撮れるはずです。
 けれども、オービスに使用されているカメラがどんな物かは判りませんが、少なくともカメラに関しては、一般向けのカメラも製造している、専門メーカーが供給していると思われます。
 そのメーカーが、ストロボを瞬かせなければピント合わせに信頼性が出ないと考えたのか、或いは、コストを抑えるために市販のカメラをそのまま流用して組込んだ、等という事は充分考えられます。
 又、違反車が写真のフレームに上手い具合に納まる距離に来る瞬間を計るために、連続的に距離を測定しているのかもしれません。
 超音波レーダーやレーザー測距機などでも距離は測れますが、専用のセンサーを別個に取付けなくとも、カメラとストロボだけで事足りますからね。
 以上、長くて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私には色々難しいですが・・・(笑)
>違反車が写真のフレームに上手い具合に納まる距離に来る瞬間を計るために、連続的に距離を測定しているのかもしれません。
そうですね。そんな感じの光方だったかもしれません。
色々勉強になりました!

お礼日時:2004/11/25 18:37

オービスはある程度車間距離を開けていると、連続で後続車も撮影できます。



オービスのフラッシュは昔のタイプは、残光がある強い光で1秒以上光ったような感覚になります。最新のHシステムは光が弱く赤信号の光量くらいです。
このように、オービスのタイプによって光り方が違うので、なんともいえませんね。
なんとなく光ったように見えたのなら、対向車のブレーキランプが反射した可能性が高いです。実際に光っているように見えるポイントもあります。
余談ですが、オービスのカメラは、赤外線カメラなので可視光でのストロボは必要ありません。あの強烈なフラッシュは違反者に自分が検挙されることを認識させるためです。
Hシステムの場合最短2週間で通知が来ますが、フィルム式の場合しばらく待たされるようです。落ち着きませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん昔からあるオービスなのでそうかもしれませんね。
前の車が光らせたのを見ただけかも知れませんが、
覚悟はしておきます。
ループコイル式のオービスなのでしばらくは音沙汰なしでしょうか・・・
通知まで一ヶ月から一年ほどかかると聞いたので、しばらく待ってみます。

お礼日時:2004/11/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています