プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先の話なのですが(来年)、航空券の手配の関係で現在迷ってます。
香港には10年以上前に寄ったキリです。
それから円高になり、本国返還になり、流通も発達して、香港へ行く魅力が失せてました。
ですが、このサイトで、「アジア3都市(確か、香港・台湾・上海)でどれが?」と言うようなご質問で、
香港が高い支持を受けていたのを見て以来気になっています。
来年クリスマス3連休に香港へ行こうかと考え始めましたが、
この時期ならではの魅力ってありますか?
セール?イルミネーション?
また、おなじ3日で別のお勧め国があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

香港が中国返還になってから住んでいた経験のある者です。

12月頃は私が最も好きな季節でした。
イルミネーションも普段以上に輝きますからね♪
夜景の他にも、各ホテルやビルのロビーにも大きなツリーが飾られたりして気分を一層盛り上げてくれます。
また、ご存知のように旧正月まではバーゲンが続きます。

食器ですと私もウェッジウッドの類が好きなのですが、これは返還前の方が安かったですね。やはりイギリスでしたから。
でも日本よりは安いと思います。モノによってはもちろんセールもします。
(実は去年秋に行った時にもそごうで多数購入して参りました^^;)

また、食事ですが・・・クリスマス頃は上海蟹はもしかするとギリギリかもしれません。豆苗など冬のお野菜はまだ大丈夫でしょうね。是非お試しを!日本にもありますが、香港の豆苗は全然違います。ニンニク炒めなど最高です。

各種ホテルの洋食系は日本同様クリスマスの特別コースを用意しているところもあります。

香港のクリスマス休暇に関してですが、香港居住者が他の国に脱出しますので日本から行く分にはあまり影響はないと思いますよ。ただ、ホテルは香港人でも多く利用することがあり得ますので早めの予約が確実だと思います。

また、マカオも香港とは少し違ってクリスマスのイルミネーションは素敵ですよ♪
ただ、こちらもフェリーが気になります。
旧正月やマカオグランプリの時よりは大丈夫かと思いますが、行ったらすぐ帰りのチケットを確保した方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もぉ~っ! クリスマス香港決定!デス
クリスマスにNYのセントラルパークに行くのが夢だったのですが(それは今の仕事をしている限り無理)、
それに近い感覚で楽しめれそうですネ♪
『シンフォニー・オブ・ライツ”「光のシンフォニー」、香港島側のウォーフロント』どこかしら?勉強します♪
お勧めのホテルはどこでしょうか?
フェリー等の実践的アドバイスありがとうございます。

Hiro1966です。

夜景を優先されるのでしたら、九龍半島側のホテルに泊まり、香港島側の夜景を正面から堪能するに尽きると思います。シェラトンは真正面からなので良いと思いますが、あえてカオルーン・シャングリラをお勧めします。理由としましては、シャングリラホテルの方が高級感溢れている事、香港島側の夜景も十分見渡せる事、シャングリラホテルそばのMody SQ.界隈は普段は単なる広場ですが、クリスマスシーズンは広場を囲む四方のビルに巨大なイルミネーションが現れ、至近距離で拝めます。また、つい最近KCR(鉄道)が延長しシャングリラホテル正面にも出入り口が出来ました。地下道でMTR(地下鉄)やチムサーチョイにも接続していますので、アクセスも以前に比べて飛躍的に改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^人^)
「カオルーン・シャングリラ」が好感度・予算的にも最有力候補だったのですが「ちょっと外れてる?」と感じてたので、払拭できました。
中環へのフェリー乗場もすぐ近いようですし、このフェリーを往復するだけでも充分たのしそうですネ?
現地レポート非常にありがたいデス♪
まだ先の話なのに今からとても楽しみになりました。
エアライン・ホテル手配、着々デス。

香港在住者です。

香港のクリスマスイルミネーションは今の時期からせっせと設置が始まっております。 九龍半島側のチムサーチョイ周辺は昨日行って参りましたが、ほぼ完成に近いです。香港島側(銅羅湾や中環あたり)はまだ進捗50%程度といったところでした。
今年はクリスマス休日が日曜日をはさみ三連休(25日~27日)なので、かなりの賑わいになることでしょう。ここ数年、中国大陸からの観光客数がうなぎ登りで、SARS前の活気が蘇ってきておりますので、クリスマスシーズンの香港はかなりお勧めです。(逆にそれ以外の季節はあまりお勧めできませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
もう、行く気まんまん!デス
シンフォニー・オブ・ライツ”「光のシンフォニー」は、香港島側のウォーフロントなのですよネ?
そうすると、九龍側のホテルの方が部屋に居ながらにして、イルミネーションを堪能できるのでしょうか?
只今候補ホテルが、≪九龍側≫シェラトン・シャングリラ
≪香港島側≫シャングリラ・オリエンタルですが、
この時期の夜景を満喫するならどちらが良いでしょうか?

こんにちは。

なるほど、特典航空券の利用ですね。それなら旅行代金が高くなる連休を利用する価値はありますよね。
とりあえずどこかホテルを押さえておいて、じっくりお値打ちプランを探すのもよいと思います。ただ、来月行こうと調べたときに分かったことなのですが、確か今年のカレンダーでは18日あたりからホテル代に変化たありました。お得なプランもそのあたりまでで終了してしまいます。来年も同時期の週末が境目になりそうですね。ホテルチェーンを賢く利用するなど、個人旅行ならではのメリットを活かした方がいいですよね。

それから他の旅行先ですが、どちらの特典航空券でしょうか?もし日系なら中国南部の都市が魅力的ですね。12月中旬の上海に行ったことがありますが、関東地方と同じか暖かいくらいでした。まだ日本にも進出していないようなホテルチェーンが目白押しですから、お得なプランがあればホテルステイをメインにした滞在が期待できますよね。あ、でも行かれたことありますよね??
あと個人的に興味があるのが『アモイ』です。中国嫌いの友人が出張で行ったのですが、すごいよかったと言ってます。ただ、こちらは2泊3日だと往復直行便利用は無理なんですよね。(調べてませんがたぶん)
それからちょっと変わったところで台湾の『日月潭』はいかがでしょうか?ザ・ラルーというリゾートホテルがあるのですが、ココなら一人でも大丈夫かも?と気になる存在なのです。

参考URL:http://www.ghmhotels.com/japanese/thelalu/
    • 0
この回答へのお礼

お気に掛けて頂いて恐縮デス。
ホテルはメンバーであるシャングリラかスターウッド系にしようと漠然と考えてます。
9月に上海シャングリラを利用した時に、とても居心地が良かったので・・・。
(窓からのバンドの夜景もさることながら、部屋の中、例えばTVのリモコン1つにも手垢すら見つからなくて中国本土とは思えない清潔さに安心できました)

マイルは○ALです。
名古屋出発なので『アモイ』は3日では無理なのです。(T_T)

手の内を明かすと・・・(^^ゞ
今保持してる2万で、○ALキャンペーン2割引(~11月)で、来年10月8~10日の3連休、ベストシーズンの北京をGETしようと考えていました。
(紫禁城・万里の長城を1度見てみたい)
が、その後の12月が3連休である事に気づいて「待てヨ!」
10月の3連休は毎年あるけれど、12月の3連休は数年に1度のチャンス。
今まで「12月の海外なんてご法度」だったのに、もしかして日本脱出できる?
名古屋⇔香港は、キャセイへの申込みで20%OFFは
無いけれど、解禁になってスグ申込めばOK?
香港へ行かないなら、20%OFFの北京をGETしておくし・・・。
などと悩んでしまったのデス。
でも、お2人に教えて頂いてクリスマス香港優勢デス。

>台湾の『日月潭』

はい!チェックしておりましたが、matildaさんが付き合って頂けたら是非行ってみたいデス (^^ゞ
GWの台北のチケット(やはりマイル特典)を押さえたので(お初)、それ次第でまた考えてみたい有力ホテルです。

こんにちは。

わたしは来月初めにマイレージ特典を使って行くのです
が、実は10年前にも同じ時期に行っていて、そのときの
香港のイルミネーションがとてもすばらしかったのを覚えています。
今年も中環あたりに特別な大きなツリーやド派手な
イルミネーションができるらしいです。

ショッピングですが、イギリス系のデパートもあります
から、M&Sなどのぞいてみるのもいいですよね。
きっとクリスマスプディングも売ってるはずだし・・・
わたしはこれはあまり好きではないですけど(~_~;)
食器ですが、裕華デパートなどでは中国風のデザインの
洋食器もあって安いし、けっこうかわいいです。
わたしも食器大好きなので、いろんな国でいろんなのを
買ったりします。
中国返還後は今年の7月に行ったのですが、以前よりは
中国雑貨が増えていたような気がします。上海灘という
ブランドがあるんですが、安っぽく見える中国デザイン
をこうも高級感ある物に変えられるのかと感心するほど
おしゃれなデザインです。コンラン卿も驚くような
すばらしさでした。でもけっこうお高いのでわたしは
手が出ませんでしたが(涙)

セールはクリスマスか、それ以降に始まるみたいなので
大々的にはしていないかも知れませんね、もしかしたら。
でもおいしい中華を食べられるし、matildaさんの
おっしゃるように上海ガニの季節ですから、わたしも
今からかなり楽しみにしています♪
あと、マカオにも行ってみるともっとクリスマス色が
強そうな気もしますね。
わたしも今回はマカオにも足を伸ばす予定です。

あと3日間でというと、英語圏でいうとグアムとか
サイパンくらいしかないかと思いますが(上海は寒すぎ)
グアムはまだ街中にイルミネーションがほどこされて
いましたけど、サイパンは12月初めでもほとんど何も
していませんでした、ホテルでさえもまだツリーも
飾ってなかったです、わたしが泊まったホテルでは。
暖かくていい所ではありますけどね~。

いいプランが見つかるといいですね☆

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
クリスマス香港熱がヒートアップしました。
雑貨レポートはとてもお役立ちです。
私もせわしなくてもマカオに行ってみようかな?
・・・と考えていたのですが「クリスマス色強」と聞くと、なおさらデス。
たぶん、クリスマス香港決行します\(^O^) /

こんにちは。

私も香港には返還前に行って以来なのですが、その時は12月中旬にでした。
クリスマスの連休あたりは分かりませんが、確か香港にもクリスマス休暇があったはずです。観光客にどの程度影響が出るか調べておいた方がよさそうですね。それ以外では12月はベストシーズンだと思いますよ。
まず気候がよいです。暑すぎず、寒すぎず観光に適しています。台風もまず心配しなくてよいでしょう。関東地方のちょうど今頃の服装でよいと思います。春~夏は暑すぎますし、1~2月の旧正月前後は結構冷えます。12月はベストです。
それから気候がよいから夜景がキレイ★更にクリスマスのライトアップもあって得した気分になります。
それから上海蟹など食べ物も美味しいシーズンですし、衛生面の不安も少なくなりますよね。
もちろんセールも始まってる頃ですよね。私もスーツを買いました。158cmとフツーの体系でサイズもぴったりなので、アジアで洋服買うの結構好きなんです。
あと12月のクリスマス前までなら旅行代金が安いのも魅力的ですよね。

実は私も香港に関するご質問が多くて、旅行代金の安い来月半ばあたりに行こうかな~なんて考えてました。でもちょっと今回は諦めることになりそうです。

参考URL:http://www.chinaworld.com.hk/cgi-bin/chinacal/ch …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうか・・・クリスマス休暇・・・調べてみます。
航空券はマイルの特典を使いたいので、
その関係で今のうちに、決断したいのです。
(香港を外すなら、別の時期の別の都市が候補)
12月は仕事が多忙で休暇もとれず、
むしろ3連休に忙しく出かけることでストレス解消できそうで、
私的には「どこか海外に出かける」自体価値大なのです。
たぶんブランド物はウィンドウショッピングで終わり、
小物をごちゃごちゃ買いそうです。
でも、クリスマスプレゼント用にたくさん見かけれるかな?・・・と期待してます。
食器類なのがバーゲンしててくれると嬉しいのですが・・(ロンドンのセールはそうだと聞きました)