プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の彼が乗っているR32GT-Rを見ていて思ったのですが・・・
(1)「連成計」の数字の“-7”は「負圧の700mmg」と読んでいいのですか? “+7”は「正圧の0.7kg/cm2」で単位はいいのですか?
(2)「フロントトルクメーター」の“50kg-m”は「前輪トルク50kg-m」ですか?(実際には30くらいまでしか上がった事が無いと言ってましたが) でも“フロントトルク”となっているので「前輪に50%のトルク」と読むのですか?

A 回答 (2件)

意外と回答がないですね・・・。


参考、ということで。

R33/R34のセダンのカタログが有りました。
R33のブースト計、-7から+7で、単位が×100mmHgでした。+7は、700mmHgになりますね。
R34は-700mmHgから+1Kg/cm2になっています。

R32,乗っていたのですが、ブースト計の単位までは覚えていませんし、カタログなども残していないので確認はできないのですが、もし、-7/+7と書かれていたのならR33と同じ、という可能性がありますね。0.7Kg/cm2とすると、約1.7気圧。メータの範囲としてはちょっと小さいかな? と思います。+700mmHgだと2気圧弱ですから。

フロントトルクメータ、これは前輪へのトルク配分だったと思います。50だと、前輪後輪に同じだけのトルク、つまり50%となるはずですね。(4駆には乗っていなかったもので・・・)

知人がGTS4(2Lの4WD)に乗っていましたが、一般道路では、このメータが動いたのを見たことない、なんていっていました。一般道で動いたのは雪道のときだけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 乗ってても、意味知らない人が多いんですかね? 格好だけで乗っている?
 私もR32のタイプM乗ってます。 ターボのメーターは同じメーターだ~と思って、ちょっと気になりました。
 メーターに“mmHg”と書かれているので+側も“Kg/cm2”では無く“mmHg”と思うのが普通でしたね。 単位、よく分かりませんが。(汗)
 トルクメーターの方は、メーターに“kg-m”と単位が書かれていたので、“%”では無いのかなと思ったのですが、GT-Rのトルクって、3?キロ40キロ無いですよね? なら50もいらないじゃん、と思います。

お礼日時:2004/11/23 13:25

ブーストの単位はあまり気にしたことがないので、質問者様と同じ感覚で読んでいましたが、


今はブースト計って単位がkPa表示になってるんですよね。
この場合だと、-0.7kPa~0.7kPaということになります。

フロントトルク計は、単位でkgmと振ってありませんでしたっけ?
だからフロントに30なら30kgmのトルクがかかってるのだと思うのですが。
GT-Rなど、アテーサの4WDは普段はFRで、後輪がホイールスピンなどをすると
フロントにも適度にトルクを配分するものですから、普段はあまりメーターが動くことはないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今は“kPa”ですか。
フロントトルク計は、“kgm”と単位が書かれてました。 なのでフロントに伝わる力だと思うのですが、GT-Rのトルクって40キロ無いですよね? 最大で50%のトルクが前輪に伝わると聞きましたが、それならば、目盛は30もあれば十分なのではと思います。

お礼日時:2004/11/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!