アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加法定理とは違い
tan(θ+Δθ)
=tanθ+Δθ/cos²θ
= tanθ+Δθ(1+tan²θ)となるようなのですが、
なぜこのように展開出来るのでしょうか?
幾何学的に証明して頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。

質問にお答えします。
質問1
表題のような問題の場合tanθ⊿θも1に比べて非常に小さくなるように
⊿θを選んでいると考えるのです。したがって
tan²θ(⊿θ)²=(tanθ⊿θ)²はtanθ⊿θよりもさらに1に対して小さくなるので
⊿θの1次近似を考える場合これを無視できます。
質問2
1/(1-tanθ・Δθ)=1+tanθ・Δθ がなりたつなら
この両辺に同じ(tanθ+⊿θ)をかけても
等号は成り立ちます。
(tanθ+Δθ)/(1-tanθ・Δθ)=(tanθ+Δθ)(1+tanθ・Δθ)
になるのはそのためです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

No.6の回答はNo.3の回答の後にある質問に対するものです。
    • good
    • 0

>はテイラー展開ですか?



いいえ、分母がー次近似で1になるように、
つまり分母のaのー次項を消すように
分母と分子に同じ数を掛けただけ。
    • good
    • 1

>(tanθ+Δθ)/(1-tanθ・Δθ)からどうやって


>≒(tanθ+Δθ)(1+tanθ・Δθ)になったのでしょうか

一次近似の公式にこんなのが有ります。

|a|<<1 の場合、1/(1-a)≒1+a
1/(1-a)=(1+a)/{(1-a)(1+a)}=(1+a)/(1-a^2)≒1+a

凄くよく使うし、もうちょっと便利に一般化出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、
|a|<<1 の場合、1/(1-a)≒1+a
1/(1-a)=(1+a)/{(1-a)(1+a)}=(1+a)/(1-a^2)≒1+a
はテイラー展開ですか?

お礼日時:2019/01/30 15:08

tan(θ+Δθ)=tanθ+Δθ/cos²θ というのは|⊿θ|が1にくらべて非常に小さいときに


⊿θの1次の項まで取ってつくった1次近似式です
だから⊿θが普通の大きさの場合は成立ちません。
で|⊿θ|が1にくらべて非常に小さいときにはtan⊿θ=⊿θと1次近似でき
tan(θ+Δθ)=(tanθ+tanΔθ)/(1-tanθtanΔθ)=(tanθ+Δθ)/(1-tanθ・Δθ)
ここで
(1-tanθ・Δθ)(1+tanθ・Δθ)=1-tan²θ・(Δθ)²となるが
今は1次近似を求めたいので(Δθ)²の項を省略して
(1-tanθ・Δθ)(1+tanθ・Δθ)=1となり
1/(1-tanθ・Δθ)=1+tanθ・Δθ が出てきます。これから
(tanθ+Δθ)/(1-tanθ・Δθ)=(tanθ+Δθ)(1+tanθ・Δθ)
=tanθ+(1+tan²θ)Δθ+tanθ(Δθ)²
ここでさらに(Δθ)²の項を省略して
=tanθ+(1+tan²θ)Δθ=tanθ+Δθ/cos²θ になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問があります。
質問1
(1-tanθ・Δθ)(1+tanθ・Δθ)=1-tan²θ・(Δθ)²に関して、(Δθ)²が消えるのはわかるのですが、なぜtan²θまで消えるのでしょうか?そんなに小さな値ではないように思えます。
質問2
(1-tanθ・Δθ)(1+tanθ・Δθ)=1となり
1/(1-tanθ・Δθ)=1+tanθ・Δθ が出てきます。これから
(tanθ+Δθ)/(1-tanθ・Δθ)=(tanθ+Δθ)(1+tanθ・Δθ)となるようですが、どうやって
(tanθ+Δθ)/(1-tanθ・Δθ)から(tanθ+Δθ)(1+tanθ・Δθ)になったのでしょうか?分母がどのように変化したかわかりません。
どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/30 11:08

幾何学的は面倒そうなので、加法定理とー次近似で簡単に。



tan(θ+Δθ)=(tanθ+tanΔθ)/(1-tanθtanΔθ)≒(tanθ+Δθ)/(1-tanθ・Δθ)
≒(tanθ+Δθ)(1+tanθ・Δθ)≒tanθ+Δθ+(tanθ)^2・Δθ=tanθ+Δθ/(cosθ)^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。あのわからないところがあるのですが、

幾何学的は面倒そうなので、加法定理とー次近似で簡単に。

(tanθ+Δθ)/(1-tanθ・Δθ)からどうやって
≒(tanθ+Δθ)(1+tanθ・Δθ)になったのでしょうか?どのようにして分母が変わったのかわかりません。有理化ですか?

お礼日時:2019/01/28 12:27

Δθ << θ


の条件を置くということです。その場合には、Δθ の高次項は
 (Δθ)^2 ≒ 0, (Δθ)^3 ≒ 0, ・・・
とみなして近似できます。

その条件で tan(θ+Δθ) をテイラー展開すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!