アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困って居ますここで良いのかわからないのですが何とかならないでしょうか?内容は・・・
 先週の土曜日の夜にキャッチセールスみたいな電話がかかってきました。
その時はアクセサリーの販売でみんなにアドバイスしてるってことで興味ありますかと聞かれました・・
私はあまり興味がないのでありませんと答えたら雑談をし始めてました
 私もいけないんですが・・つい長話しをてしまいました
 お客さんが来たので切りますからと言ったところ突然
「ふざけるなっ!!」と急に態度が変わりました
「だってしょうがないじゃないですか」と言ったところ
今までのTel代返せって!!
怒鳴り方が怖かったので・・そこで切ればよかったのですが・・ちょっと待ってくださいと言ってしまい、そうしたら「お店にこなかったら自宅までいく」と言われ
 私怖くなりました 相手はどうも住所も知っているらしくどうしたらいいのでしょうか
それから毎日のように家に電話がかかってきます・・親にいないと言ってもらってるのですが・・
このままだと・・本当に家まで来そうでどうしたらいいのか・・夜も寝られません 
最近の犯罪にあるストーカや待ち伏せによる殺傷事件が気になりノイローゼになりそうです 良い案をお待ちしております ちなみに相手の電話番号等はわかっているのですがこちらからの応答は全くなく困っています

A 回答 (8件)

こんにちは。

まず、相手は自分がやってる事がかなりまずい事は知ってるはずだと思います。

以前、自分がやった手を参考にしてみてください.

相手は適当に名簿か何かをみながらかけてるだけで、あなたの事は何も知ってるわけがありません.
沢山の人に適当に電話して無理矢理押し付けたりしないと売れないものを取り扱ってて、
脅迫まがいの事をしないと買ってもらえないものを扱ってる、そういう業者なわけです.
あなた一人には構えない(他にもカモを引っ掛けなきゃノルマ達成できないでしょう、多分)ので、
まず、ストーカーや待ち伏せにはならないと思います.
そうじゃなきゃ、とっくにあなたと雑談したりせずに、
誰からの紹介だとかもっと具体的に話を出してくると思います.

まぁ、ご心配でしょうからまずはあなたが直接電話に出て
(怖いでしょうが横に誰かいてもらうか、フリーハンドフォンで話して家中の人に聞いてもらったら?)、
相手にどんどん喋らせるだけ喋らせて、
思いっきり脅迫なんかしてもらって、
来いっていうなら、相手の本社のある場所なんかも聞き出しておいて、
それを録音しておきましょう(何月何日の何時から何時までもわすれずに)。
で、
最後になって、
「これ全て録音させていただきました.
明らかに脅迫してますよね?
担当所轄署のほうも証拠があれば動いていただける確約頂いてますし(嘘でも可)、
消費者センターの方にも通報ずみ(これも同じ)です.
ナンバーディスプレイで番号もその都度控えさせていただきました(これは絶対)。
私は全くあなたがたと取引するつもりはありませんから(重要)、
もうご連絡は不要です」
でOKです。
多分録音だとか、色々言い出した途端に向こうから切っちゃうと思います.

こういうやり取りを何回か続けると、
カモにしにくい人リスト(名簿業者にあるらしい。逆のカモにしやすい~もあるらしい)
に登録されて、一件落着です.
電話代がうんぬんとか言ってきたら、かけてきたのはあなたの勝手でしょう?
だったらかけてこなきゃいいいでしょう?ぐらいは言ってもいいと思います.
そこまでくれば、証拠も握ってる事だし、
警察でも消費者センターでもなんでもだいじょうぶのはずですよ.

次回からは、
ガチャ切りするか、
ずっと留守電にしておくか、
してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

soulshakerさん長い文書での回答ありがとうございます
大変だったでしょ。
 じっくり読むたびに想像できてくる内容ですねこれはかなり真実みがある(リアルである)内容ですねこんなリストが世の中ではびこっているかと思うとまた同じ手口できそうだなと思いますね 
ハッキリ断るともう二度とこないと思うと何か勇気がわいてきます ありがとうございました この例を参考にして考えてみます

電話番号から住所を調べることは出来ると思います。

私は何回かそれで調べてはがきとか手紙を書いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか昔の経験で無理だと思いこんでいました ありがとうございます

>警察にすぐにでも行きたいくらいだったのですが根が弱いため電話も

>できないなのです どうしても相手の顔が浮かんできて萎縮してしまう
>傾向にあります。
この気持ちわかります。
どんどん想像が膨らんでいってしまって、どうしたらいいのかわからなく
なってしまうんですよね。
みなさんの意見のようにするのが一番安全なのかもしれません。
でも、そこに踏み出す一歩に勇気がだせない・・といったところでしょうか。
私の場合は、親に「娘は留学してて1年は戻りませんが。」って
言ってもらいました。
それでもう電話はかかってきませんでしたよ。
ただ、yottiさんにかかってきた電話にように悪質ではありませんでした。
断っているのにあまりにしつこかったので、親に一芝居うってもらったのですが。
友人の場合は「一人暮らしはじめてここにはもういないんですけど・・」
といったところ「じゃぁそっちの電話番号教えてください。」といわれ
めちゃくちゃ遠くの地名を出して「○○なんですけどねー」といったら
切れたそうです。
自分はそこにはいないんだ。って嘘をつくのも手だと思いますよ。
ただ、yottiさんが本当に「危険だ」と感じたときにはすぐにでも
警察に行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
そうですよね 警察に最終的にはお世話にならないといけないのでしょうね 何より勇気が必要ですね
no-aさん大変だったのですね わたしは親があまりそいったことをしてくれないみたいなので親に今回のみなさまからの答えを見せて助けてもらおうと思います
自らの体験を出していただきホントにありがとうございましたとてもわかりやすく感じました今後も手助けを頼んだときにご指導よろしくお願い致します

相手は、自分が何をやっているのか冷静に知っている、

一番面倒なタイプと考えてください。

私の場合、(英会話教材の押し売り)
相手が、「おまえの家まで押しかけていくぞ」と言い出した時点で、
「それは脅迫ですか?」と聞き返しました。
当然、相手は「脅迫ではない。正当な要求だ」と言いますが、
もう一度、
「そちらに出向かなければこちらに押しかけるという話ですよね?」
と、聞いた時点で電話が切れ、二度と掛かってきませんでした。

絶対に相手のいう「お店」に行ってはいけません。
これが一番思うつぼです。

また、電話番号については、NTTに問い合わせてください。
というのは、代表扱い番号のある場合、
ナンバーディスプレイに出た電話番号にかけても
相手にはつながりません。
    • 0
この回答へのお礼

tntさんの内容はかなり私と似ていますね tntさんのように初めから機転を効かせることが出来ていたらこんなに苦労はしなかったのでしょうね、今後も同じことがおこらないとも言えませんよね 今後の参考になりましたありがとうございました 代表扱いと言うのがあるのですね
多分それなのでしょうか 良い情報ありがとうございました

私もつい最近このサイトで、”先物の断り方”で質問をさせていただき沢山の方からの回答・アドバイスを得ました。

今の場合からすると、警察に通報でしょうか。
その時のURLを入れておきます。何かの参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102223
    • 0
この回答へのお礼

tadanokumaさんありがとうございました
ここと同じようなサイトが他にも有ったのですね始めて知りました やはりちゃんと断るのがベストなのですね
警察に行くしかないのですよね わかりました勇気を持ちます

毎日のように電話がかかってくるのなら、先方の名前はわかるんですよね? それであれば、104にまず電話して、「どこどこ町のナニナニというお店の番号わかりますか? 住所も知りたいんですけど」と、聞きましょう。

昔は「住所はお教えできません」と答えていたようですが、最近は教えてくれるようになっていますよ(私の住んでいる街ではそうです)。もし先方の名前がわからなくても、ダメモトで104にかけて、「この番号のお店の名前、分かりますか? ついでに住所も分かるとうれしいんですけど」とか言ってみては?(先方が104に登録していなかったら、その時点でこの手段はダメですけどね)
 それか、おうちの人が代わりに電話に出てくれるのなら、ちょっと芝居をうってもらってはどうですか? 「お店に来てくれっていっても、うちの娘はおたくの場所知ってるの?」とかね。
 もっと度胸があるようなら、自分で他人のふりをして芝居を打つ手もあります。公衆電話かどっかからその店に電話して、「あのぉー、そちらに行きたいんですけどぉ、住所がわかんなくなっちゃってぇー」とか言ってみてはどうですか。「あんただれ?」って言われたら切ればいいでしょう。消費者センターの人と仲良くなって、電話かけてもらってもいいんじゃない?
 すこし知恵を働かせれば、道はいろいろあるものですよ。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

komedakaさん 凄く参考になるお答えありがとうございます かなりの頭の切れる方ですね 私にすこしでもそんな頭があればと今頃思っています
 だめもとであろうと嘘であろうとこのような場合は正当化されるものなのでしょうね 勇気がわいてきましたダメもととゆうことを考えてすれば何でも出きるような気がします がんばってみますでは 失礼します

sugi415さんの意見にほぼ賛成です。

かなり悪質なキャッチセールスですから、あなたのほうからは絶対に出かけていかないことをおすすめします。行ったらその時点で「買う気があって出かけた」と解釈される可能性がありますから、あとあと不利になりかねません。
 私の友人で、会社にかかってきた電話で呼び出され(来なければ会社まで行くと先方が言ったらしい)、車に乗せられて、その車の中で高価な真珠のアクセサリーを売り付けられたという人がいます。かなりしつこく、暗におどしもかけながらの売り付け行為だったそうです。とにかくその場を脱出しなくては、と、友人は「わかった買うよ」と申し込みをして先方と別れ、次の日すぐに消費者センターへ行って相談し、先方の住所がわかっていたので、クーリングオフの手続きを内容証明郵便で送ったそうです。その後は何も起きていません。
 あなたの場合、まだ契約も何もしていませんから、すぐに消費者センターへ相談してみると良いと思います。電話帳ででも何ででも、探す方法はいくらもあります。警察に届けるのがいいかどうかは、消費者センターでアドバイスをうけるのも良いと思いますよ。

この回答への補足

今から質問に対して答えをもらえる人の中に警察関係の方が居ないでしょうか? その後がどうなるのか聞かせてもらいたいのですが。お礼参りや嫌がらせなど無いのかそれに対しての対処法など無いでしょうか? 教えて下さい
無理を承知で書いていますお願いします
消費者センターに連絡がすぐに出来ないため今夜またこの場所で皆さんからの答えを見させて下さい、他に方法がないようでしたら会社を休み、勇気をだして連絡を取りたいと思います ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

朝早く ありがとうございます
眠いでしょう?
 クーリングオフも確かに有りますねその友達の用になる前に早く手を打つことが出来そうです、ここ助けてもらえる言葉に感謝しています。
 警察にすぐにでも行きたいくらいだったのですが根が弱いため電話もできないなのです どうしても相手の顔が浮かんできて萎縮してしまう傾向にあります。
 こんな悪質な商売を法律で簡単に防げないのかと言うことも考えます。
 お礼参りを気にしてしまうのですが絶対に大丈夫だと思いますか? これだけが今の一番の心配事になっています
 一度消費者センターに連絡したところどうも夕方は受け付けていないらしく連絡が出来ませんでした、仕事上勤務時間に電話が出来ずメールで送る場所でもないかとも考えています 

警察、もしくわ消費者センターに電話するといいですよ!

それは間違いなく犯罪のたぐいだと思います。
相手の電話番号がわかってるのなら104に電話して「この番号の住所教えてください」っていえば教えてくれます。で、住所がわかれば、警察に電話するときでも役に立ちます。もしくわ慰謝料を求めて訴える。
で、そういうのに合わないための対策として、街角ではがきタイプのものにアンケートを取って、相手住所などを書かせて後から電話するものがあります。多分、身内の方でそおいうのに書いた人がいるでは?
    • 0
この回答へのお礼

朝早くにありがとうございます。 今も消費者センターに連絡しかないのだろうと思っています
 そこに連絡して、私から連絡したのがわかってそのごつけねらわれることが無いのか・・とも考えてしまうのです怖いです。
 質問して良いでしょうか? 電話番号から相手の住所を調べたことがあるのでしょうか? 過去に友達の住所がわからず教えて下さいと聞いたところダメですと言われたことがあるのですがこんな場合大丈夫なのでしょうか?