アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療について、教えて下さい。

奥歯のかなり酷い(c3)の治療を半年程前に終えたのですが、歯根がまた膿んで来て、熱いものや噛むと痛いので、違う歯科医院に行きました。

とりあえず、被せものを外すと楽になると言われ、外しました。膿みの細菌を殺すために3日分の抗生物質と痛み止めを貰いました。
次の診察まで日があるのですが、激痛で冷たいものまでしみますし、鎮痛薬もほとんど効きません。 細菌が死ぬまで我慢しなきゃいけないものなのでしょうか?

先生に麻酔をお願いします。とお願いしたら「嫌です」とはっきり言われ、(被せものを取るだけだったのでその時はいらなかったのですが、ビビリなので)今後、歯根を触る時などもひょっとして麻酔してもらえないかもと思うと怖いです。 昔、麻酔無しで削る病院に通った事があって、前の男性患者がヒイヒイ言ってたし、自分もものすごく痛かったので、麻酔なしの歯科医院は避けたいのです。
確かに、痛いところは健康な神経?なので削り過ぎないように麻酔しないと聞いた事があるのですが。

とにかく今も歯が痛く困っています。

歯科に詳しい方、衛生士の方に伺いたいのですが、やはりこれは我慢しなくてはいけない段階ですか? 膿みが治まるまでずっと痛いものなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お返事ありがとうございます。もうすぐ2回目の治療があります。抗生物質のおかげで激痛は鈍痛になりました。
    以前、c2の虫歯を治してもらった医師は、麻酔はしてくれて痛みはない、言葉使いも悪くない、でも、半年で急に同じ歯が膿むし、部分義歯を作ってもらったのですが型取りが下手なのか5回位通ってやっと出来て調整したのにもかかわらず、歯肉に当たり口内炎が出来て結局使えてません。
    今度違うお医者さんは、言葉使いは、麻酔は嫌です!とかもっと、被せ物取るだけだから要りませんとか言って下されば不安にならないのに…,と思ったのです。
    口が悪いだけで、腕がいいのならそれが良いのですが。もう一度通ってみてまたご報告します。
    本当に感じが良くて腕も良いお医者様と出会えれば幸せなのですが。

      補足日時:2019/02/03 23:13

A 回答 (5件)

そういう時の治療は長くかかりますが、抗生剤は2日ぐらいしないときいてきません


先生と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの後抗生物質が効いてだいぶ楽になりました。 逆側の義歯の調整も丁寧にして頂け、例の虫歯は神経は取れているものの再び細菌があるようで、除菌には時間がかかるそうです。ぶっきらぼうですが、2度目で丁寧に治療して頂けたので時間はかかりますが頑張って通いたいと思います。
愛想の良い前の医師は義歯の調整も雑で口内炎が出来てしまったし、今回膿んでしまったし、分からないものですね。
回答して下さった方々、ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2019/02/05 13:28

歯科医師です。

麻酔は歯根にはしませんよ。
歯根の周辺です。
神経をとった後痛むのは、神経が残っているか、中が化膿しています。熱いのにしみる事はあっても冷たい物には基本しみませんので
麻酔はしませんよ。
よほど神経が残っていないと-
    • good
    • 0

麻酔無しは聞いたことないです


そんなのルーターでキーンと回されて神経に触れたら暴れて舌を切りかねませんからね。
麻酔してください⇛嫌です⇛じゃーさようなら
麻酔しても歯茎の外にあふれてくるので3箇所に打ってくださいといいましよう。
唇だけ麻痺して歯は痛いということもあり。

半年たっても痛く、被せものを外すとかありえないですね。
大学病院の口腔外科に紹介状もらって行くのがベストだと
    • good
    • 1

>次の診察まで日があるのですが、


そんなのを待たず、すぐ電話しましょう、痛くてしょうがないが
すぐ治療できませんか?、と、聞いてみる。
多分、すぐ来て良しと言うはずです。

断ったら、他の歯科医院に電話して、治療中ですが痛くて仕方ない。
何とかできないかと事情を言う。

先だってネットで評判を調べないとダメです。
グーグルマップでも見れます。
    • good
    • 0

残っている歯根を麻酔をして抜歯しないと解決しないと思います


麻酔は歯の根本の神経に注射します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!