アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご相談させてください。
先日、9ヶ月付き合っている彼氏に名前を呼び間違えられました。
1~2時間の間に2度も。もちろんこんなことは初めてです。
一度目は気付かないふりをしましたが、二度目のときに彼に問い詰めました。
元彼女の名前だと白状しましたが、私のすぐ前に付き合っていた彼女というわけではなく、
4~5人くらい前(おそらく5年以上前だと思います)の彼女です。
彼の元カノのうち何名かは名前を知ってますが、今まで一度も聞いたことのない名前だっただけにショックでした。

私のすぐ前に付き合っていて、さらに長年付き合っていた彼女の名前であれば呼び間違いもあるかもしれません。
ですが、5年以上前の彼女の名前が出てくるなんて私には考えられません。
最近、その名前の彼女と会ったのだろうか?とか浮気を疑ってしまいます。
(そもそも本当に元カノの名前なのかすら私には確かめようがないのですが・・・)
数年前に付き合っていた彼女の名前が突然出てくることなんてあるのでしょうか?

つまらない質問かもしれませんが、本当に悩んでます。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (13件中1~10件)

私も良く呼び間違えます^^;


私の場合は浮気とかではなくて、
その前に付き合っていた人と同じように好きだから間違うのだと思います。

どうしても付き合っている人といるときは過去も今も同じような精神的な状態になると思います。

自分が間違えられるとかなりショックですよね。
気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
そうですか・・・呼び間違えることもあるのですね。
ただ、その後の彼の対応が冗談まじりに謝るという感じで、そのことで2~3分口論しただけで

「こういう状況ホント嫌いなんだよね」
「何でそんなに感情的になるのか分からない」
「価値観の違いと言われたらそれまでだけど」
「俺だったら間違われても全然気にならない」

と言われたんです・・・。
これって愛されてなかったってことですよねぇ。
でもcutesmileさんのように悪気なく間違ってしまう場合もあるということを頭に入れておこうと思います!
有難うございました!

お礼日時:2004/11/22 17:43

間違えて呼んじゃった経験者です。


私の場合は本当にぽろっと言っちゃった。でした。
そのときは張り手を食らいましたが。
悪気のある人ほど間違えないように言ってるって解釈もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
LINERSさんは張り手を食らったのですか・・・。
LINERSさんは張り手を受けてどのような対応をされましたか?(質問返しってOKなのでしょうか?)
私はひどいと責めてしまいましたが、彼は逆切れをしました。
本当に間違って呼んでしまったから怒る私にキレたのか、
それとも自分にやましいことがあるからキレたのか、
いずれにしても私はやりきれない気持ちでいっぱいです・・・。
ただ悪気がある人ほど注意するってことも確かにあると思います。参考になりました!
どうも有難うございました!

お礼日時:2004/11/22 17:48

間違いなく、最近付き合い始めたばかりの女の名前ですね。



しかも、あなたよりそっちの女のほうに、相当、心が動いています。

つき合い始めたばかりの頃なら、名前を間違えることは、ときにはあることですが、9ヶ月も付き合っていながら、突然名前を間違えるなんてことは、まず有りえません。

厳しく彼を追及して、どっちを選ぶのかハッキリさせたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
やはりTREX555さんもそう思われますか?私もそう思います。
付き合い始めた頃だったら仕方のないことだと割り切れます。
もしくは彼がもともと人の名前を間違いやすい人だったりすればそんなに気にもとめません。

ただ、厳しく(それほどでもないのですが)問い詰めると逆切れされました。
(NO,1さんへのお礼に記載しましたが)
口論するこの状況がイヤだからと彼が家から出て行こうとしたので
思わず「鍵を返して!」と言ってしまい・・・
売り言葉に買い言葉で彼は鍵を置いて行きました。
しかも返すときの台詞が
「どうせ前から別れたいと思っていて、これをきっかけにしたかったんだろ」
なんて言われたんです。

名前を呼び間違えたのは彼なのに、何でそんなことを言われなくてはいけないのでしょう・・・
私に非があるのでしょうか。
一昨日の出来事なのですが、お互い連絡は取っておりません。

すみません、独り言のほうに書いてしまいました。
TREX555さんのおっしゃるとおり、彼を信じるのは難しそうですね。
とっても参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2004/11/22 17:58

私は今年5月に再婚しました。


離婚後6年経過しており全く連絡もとっていなかったのですが、再婚した頃から2ヶ月間ほど夫の名前を呼ぶ時に何故か前の夫の名前が頭に浮かぶのです。
間違って呼ぶことはありませんでしたが、どうしてその名前が浮かんだのか今でもわかりません。
あれはなんだったのかな~。。

こんなこともあるので、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
kyorokyorokyoroさんのようにご結婚されていたのなら、ふと名前がよぎってもおかしくないと思います。
なぜなら、一緒に暮らしていたからです。
彼が、その彼女と同棲していた経験があるとかそういことなら目をつぶります。
でも彼はそういうわけではないので・・・・。

でも、好きという感情とは関係なしに名前が浮かぶということもあるのですね。
「生活」と密着したお付き合いをしていたらそういうこともあるのかもしれませんね。。。
頭に入れておきます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 18:05

経験者です。

確かに、間違えて呼ばれた方は、相当シャックですよね。反省してます。言い訳がましいのですが、僕の場合は、頭の中で違う事を考えながら呼んだ時、全く違う人の名前で呼んで、2週間口を聞いてもらえませんでした。心ここにあらずの場合は、やりやすいです。もう一つは、呼ぶときのシチュエーションに凄く思い入れがある場合ですね。過去に付き合ってた人との思い出(現在も未練とかある訳じゃなくて、凄く印象に残ったこと)と同じような瞬間、自分の世界に入ってしまいぽっかり空いてしまうんですよね。その時に名前を呼ぶとやってしまいますね。その時も、間違えて右ストレートでダウン寸前まで追い込まれた事があります。浮気とかじゃ無くて、現実の世界と過去の思い出とかで一瞬我を忘れるんですよね。彼女に申し訳ないんですけど。右ストレートを食らった時は、スキー場でナイターでリフトに乗った時に振り出した雪が照明に反射して凄く綺麗で思わず昔を思い出していたところに、彼女から呼ばれて、何○×と言ったら一呼吸後に右ストレートがあごを捕らえたんですよ。グローブしてから、助かったんです。その後、帰るまで言われ続けましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
彼もkirosさんと同じようなことを言っていました。
違うことを考えていて、ふと呼んでしまった云々・・・。
ただ、kirosさんは悪かったと反省していらっしゃいますよね。
私の彼は自分が逆に名前を呼び間違えられたとしても怒ることはない、など
自分が悪いという意識が薄いんです・・・。

人間完璧ではないので間違いをおかすことはあると思います。
でもその後のケアが大切ですよね。
彼のその対応が私の不信感をさらに強くしました。

ただ、彼の言い訳(?)はまんざらウソというわけでもないということですよね。
少し安心しました。有難うございました!

お礼日時:2004/11/22 18:11

あたしも間違えた事あります。


あたしの場合は彼氏の名前を間違えるとかは少ないですが
男友達の名前などをよく間違えます。

一番多いのは酔っ払ってる時で 何日か前に会ったり 電話したりその人の名前を口に出して呼んだりするとポロっと出てしまいます。

あとはボーっとその人の事が頭にある時とかにポロッと・・・
それと名前が似てる時。

nodoka17さんの場合だと5年以上前とゆうことなんで 普通には出てこないと思います。
浮気してるからとかは分からないですが たまたま5年前の彼女に出くわしてしまって話をしてしまったとか たまたま元カノの事を思い出して頭にあったとか その元カノの名前を口に出したりする機会があったとかからだと思います。
不審な行動がないかとかしばらく様子をみてみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
名前を呼び間違えられたのは普通のときです。
お酒は入っていませんでした。
(お酒が入っていたら大目にみれたのになぁ・・・)

ただgonta2003さんがおっしゃっているように、どこかで
その名前を呼ぶ機会があったということですよね。
私もその可能性はかなり高いと思います。
彼は飲食店を経営しているので、もしかしたらお店に
その彼女が現れた・・・なんてことも考えられます。

彼のその後の対応も納得がいかなかったので、やはり
何かあやしいのかもしれません。
とっても参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2004/11/22 18:16

こんにちは。



深刻に考えれば2回も続けてということは、とても単純なことではありませんよね~浮気ウンヌンより何よりも、彼の脳みその具合が、心ここに有らずという分裂症気味でないのかと心配になりますね。トラウマがあるかも?

単純に考えれば、長年結婚生活をしていた奥さんが、フルネームを名乗るときに間違って旧姓を言ったりすることと、似てるような気もするけど、それは言った瞬間に自分ですぐ判りますもんね。

ちょっと精神科のお世話になるような下地のある彼でなければ宜しいのですがね。いずれにしても人物・人格的に良く見極めたほうが良いでしょうね。

私がもしあなたなら、プライド的にも気分も悪いしなんか将来にわたっても気味が悪いので別れますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
精神科にお世話になるような彼ではないのですが、最近仕事がとても忙しいようで
ボーッとしていたということは考えられます。
でも逆にいつもは気をつけていたのに、ってことも考えられますね・・・^^;

肝心な話し合いのときに(ケンカしたときなど)すぐに逃げようとするので
今後は確かに不安です。ちょっと冷静になってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 18:22

多分その彼女が彼の今まで付き合った中で一番長い人なのではないかと思います。


悪い方に考えると、せっかく仲良くお付き合いしているのに溝が出来てしまうかもしれませんよ。

恋人の話しではないですが、姉の話しです。
姉は24歳で結婚して今年で結婚24年を過ぎました。
子供は18歳の娘がいますが、今でも娘を叱る時や呼ぶ時間違えて私の名前を呼んでしまう時が時々あるそうです。
姉からも聞きましたが、姪からもお母さんは時々、私を叱る時おばちゃんの名前を「●●!!、全く・・・」と言うそうです。

よく姉とは喧嘩もしたし叱られたりしました。
姉は他県に嫁いで毎年は会っていません。
それでも今年は何年ぶりかで会いました。
3年位会わない事もありました。

彼のことですが、悪い方に考えなくても良いと思います。
今を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
幼い頃からずっと一緒に生活をしてきたお姉さんでしたらお間違えになるのも無理はないかと思います。
同じ状況でつい思い出して・・・なんてことですよね。
私も付き合って間もない頃から呼び間違えられることがあったら疑うこともなかったかもしれません。
彼には妹がいるのですが、その子の名前と間違えられたというのなら怒ったりもしません。

彼が素直に誠意を持って謝ってくれるのならもちろん許すつもりなんです。
でも彼からは何の連絡もなく、悪いという気持ちもないようです。
・・・名前の呼び間違い以前の問題だったのかもしれませんね(汗)

ただ確かに考えても仕方がないので、my-chonponさんのおっしゃるように
今を大切にもう一度、気持ちの切り替えをはかってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 19:02

以前つきあってた人で、今は気にしていない子でも、同じ彼女と雰囲気だったり、彼女と過ごした同じ状況(雰囲気)がいっしょでふと思い出しふと呼んでしまった、、、という事もあるのではないでしょうか?



私は近所に仲が良いだけでお互い感情がない男の子A君と雰囲気や外見が似ているが男の子B君が住んでおり、その人に会うたびにそのA君の事を思い出したり、A君!と呼びそうになることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
なるほど・・・そういうこともあるかもしれませんね。
でもどうして今になって突然その子の名前が出てきたのか気になりますが。
(どうせならもっと早くに間違ってほしかった・・・)
でもyukako yukakoさんのように、そのような間違いもあるのだということを理解しようと思います!
疑いばっかりかけても仕方ないですよね・・・有難うございました!

お礼日時:2004/11/22 21:37

名前の持っている雰囲気や、呼んだときの感じがなんとなく似てるって場合も間違えてしまうそうです。


私の友達がそう言ってました。
まったく未練があるわけでもなく、存在自体かなり薄れていたのに、なんだか勝手に口をついて出たようです。
自分で驚いたと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
名前の雰囲気や呼んだときの感じは残念ながら全く違うのです・・・。
(私とその子の名前は口の動きも全然違います)
私のことは「ちゃん」付けですが、その子は呼び捨てでしたし。
でも彼の中では、なんとなく感じが似ていたのかもしれませんね、、、
また連絡を取ることになったら、聞いてみようと思います。有難うございました!

お礼日時:2004/11/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています